Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

サン・クリストバル・デ・ラス・カサスに到着 グアダルーペのお祭り

12/10
メキシコシティーからサンクリストバル へ夜行バスで移動中

乗客が少なかったので座席に余裕があり横になって眠ることができました。
コーヒーセットが乗車時に配られたので朝のコーヒーを。

バスのいちばん後ろにウォーターサーバーが。ここから熱いお湯が出ます。

車窓には綺麗な景色が。

国立公園とかもあって朝からボートで川を上っていくツアーの姿もありました。

そして15時間かけてやっとサンクリストバル に到着。

バス停から宿までは20分から30分くらいなので町の感じを掴む為に歩いて行くとこに。

〇〇さんのブログではもっと近いところにバスターミナルがポイントされてましたが、本来はこちら。

そのブログでポイントされていたところはチケットが買えるお店でした。ご注意ください。

宿まで歩いていると掛け声とともに行進している人達が。

その中の人に飴ちゃんいただきましたw

どうやらマリア様のお祭り?のようなものがあるみたいで。
後から聞いたらグアダルーペのお祭りとのこと。
確かシティーからの道中、道にたいまつを持って走っている人達を何人も見ました。
それがどの地域を通ってもずっといるんです。

そしてサンクリ滞在中に町の教会ではまさにこの祭りの本番があるとのこと。
ラッキー!

無事サンクリの日本人宿ペンションアレグレに到着。
ここで友達と合流しました。

なんと自分の分の朝食を準備してくれていました!
お腹ペコペコだったのでマジで嬉しい。
ここのオーナー夫婦の旦那さんは元シェフで、料理がかなり評判です。
マジで美味い!!

シャワーを浴びて早速友達と街散策へ。

ソカロを中心に碁盤の目になっているので街はとてもわかりやすいです。

今日も祭りなのでグアダルーペ巡礼で教会にお祈りが終了した人達が町中に。
みんなグアダルーペが描かれたバンダナを頭に巻いて、お揃いのTシャツで中には裸足で走っている人も。
この信仰心にはあっぱれです。

友達はスイーツ大好き女子なので早速宿の情報ノートに書いてあったケーキ屋さんへ。

マジでクオリティー良すぎ!

パンも美味しそう!

Oh la laというカフェです。

goo.gl

サンクリに2店舗あります。

自分は明日パレンケ遺跡に行く予定なのでツアーを申し込むことに。

これも情報ノートで安いツアー会社があったのでそこにお願いすることに。
滝2箇所とパレンケ遺跡に行くツアーで380ペソ。
朝4時にピックアップ。帰りは23時という過酷なツアーです。苦笑。

そして教会へ。
凄い人!!

教会までの道には屋台が沢山。

夕食まで少し時間があったので、おやつに芋を。
揚げたてで美味しかった。

サンクリストバル の近くには沢山の民族村があり、独特の衣装の人達も見ることができました。
めちゃめちゃ可愛い!

丘の上の教会へ。
そこには沢山の巡礼の方達が。
一人のおじいさんに話を聞くと、近くの村から1日がかりで走ってきたとか。
凄いなー。

その間も続々と教会に到着する人達。
最後の階段とかキツイだろうなー。
頑張れ!!

登り切った子達はとても良い顔をしてました!

そして宿に戻ると夕食が準備されてました。
今日は肉じゃがとひじきご飯!
日本から来たばかりだけど、移動の疲れもあって日本のご飯がホッとする。

宿の人達もみんないい人でみんなでいただきますしました。

明日は早いのですぐに就寝です。