Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

パレンケ遺跡ツアー

12/11

 

パレンケツアー

 

f:id:tikyutabi:20190120110453j:plain

朝4時にピックアップバスが宿に。

別の場所でバンに乗り換え出発。

6:30に朝食場所に到着。

朝食は90ペソのブュッフェ形式。

f:id:tikyutabi:20190120110557j:plain
自分は宿でサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べました。

 

道中はかなりの山道でクネクネです。

友達は酔い止め飲んでぐっすり。

 

そしてようやく滝に到着

 

f:id:tikyutabi:20190120110716j:plain

乾季のチアパスですか、珍しく雨続きで滝の水の量が半端ない。苦笑 

 

f:id:tikyutabi:20190120111211j:plain

本来ならとても美しい透き通った水で青の世界が広がっているはずなんですが・・・

途中のお土産やさんのおじさんに

 

「今日はチョコラテだね」って。

 

このメキシカンジョークに救われましたw

雨がなかったらこんな感じみたいですよ。

まあこれもタイミングです。

 

次の滝は裏から滝を見ることができるポイント。

f:id:tikyutabi:20190120111415j:plain

でもここも凄い水量w

f:id:tikyutabi:20190120111532j:plain
本来なら川で泳げるって聞いてたので水着を着用してきてました。

ついでにGoProも持ってきていたので、せっかくならと水着になって滝の裏に挑戦!

f:id:tikyutabi:20190305023317p:plain

水量半端ないーw

風圧も凄くてテンション上がってしまいましたw

これはこれで面白かった。

 

パレンケ以降はご飯を食べるところがないのでここで昼食タイム。

自分はお腹空いてなかったのでビールをオーダー。

 

別のバン同じ宿の大学生な子もいたのでご一緒しました。

聞けば高校生の時に交換留学でメキシコに。

日本の大学がつまらな過ぎて今はメキシコの大学に短期留学しているのだとか。

たくましい!

 

そしていよいよメインのパレンケ遺跡へ

f:id:tikyutabi:20190305023956j:plain

 

f:id:tikyutabi:20190305023904j:plain

残念ながら雨が・・・

モヤもかかってきた。悲

でもなんとなく幻想的でそれもまた良し。

 

f:id:tikyutabi:20190305024154j:plain
世間話をしながらゆっくりと遺跡巡りしました。

 

ツアーの乗客にはパレンケで途中下車の人もいて。

なので帰りは余裕があって楽チンでした。

とはいえ道中はクネクネ道。

寝疲れてもいたのでとにかく早く着かないかなーと思うばかり。

16時過ぎくらいにパレンケを出て22時くらいにサンクリのソカロに戻ってきました。

宿に戻るとご飯用意してくれてたー!

 

f:id:tikyutabi:20190305024424j:plain

今日はカレー

しかも美味い!!

時間外だったけどシャワーも浴びさせてくれて。

この宿に本当に感謝。

今日もぐっすりです。