Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

メリダからカンクン移動 カンクン、プラヤデルカルメン、セノーテ&コスメル島ダイビング

12/16

メリダからカンクンへバス移動。

f:id:tikyutabi:20190309040008j:plain

カンクンでは友達と合流予定。

カンクンでの宿は有名な日本人宿「ロサスシエテ」
カンクンのバスターミナルからも近く便利です。

f:id:tikyutabi:20190316002052j:plain

宿に無事チェックインして洗濯やら身の回りの事を。

夕方に友達も到着していろいろ情報収集。

夕食でお勧めは?と宿にいる人達に聞くとみんな口を揃えて
「公園」という

公園?なんのこと?

ひとまず行ってみる事に。

教えてもらった公園には人が沢山。

しかもフードコートみたいになっていました。

f:id:tikyutabi:20190316002307j:plain

 

 

f:id:tikyutabi:20190316002548j:plain

こちらのお店で、写真をみながら選びました。

f:id:tikyutabi:20190316002651j:plain

ドリンクとスープも付いてこれで50ペソ。なかなかです。

f:id:tikyutabi:20190316002958j:plain

食後にこっちで名物のクレープを。
トッピングによって値段がかわります。

食い倒れて今日は終了

================================

12/17

今日はセノーテダイビングの日
早朝に宿からピックアップしてもらいましたが、なんと参加者が自分だけみたいで贅沢にもインストラクターさんとマンツーマン。

 

リクエストしておいたピットとドスオホスへ

f:id:tikyutabi:20190316003403j:plain

f:id:tikyutabi:20190316003451j:plain

縦長のセノーテで時期と天気が良ければ穴の真上から太陽の光が差し込み、

幻想的な世界が広がっています。

 

f:id:tikyutabi:20190316003842p:plain

運が良ければこんな感じで見れるとか。

今回は太陽も出ていなかったので、ちょっと光が差してるかなーくらいでした。

では初セノーテと久々ダイビングで耳痛い・・・

耳抜き嫌いだなー苦笑

f:id:tikyutabi:20190316004209j:plain

次のポイント、ドスオホスへ

f:id:tikyutabi:20190316004310j:plain

メチャキレイー!!

 

f:id:tikyutabi:20190316004456j:plain

水の中も相当綺麗でした。

ここは横穴をドンドン進んでく感じで、中性浮遊をとるのがなかなか難しかったです。

でも洞窟探検みたいで楽しかった!

 

セノーテダイビング。カンクンに来たらこれは絶対に!

帰りに少しだけプラヤデルカルメンの街を散策。

f:id:tikyutabi:20190316004650j:plain

宿に帰ったのが夕方くらい。

友達と一緒に夕食へ

f:id:tikyutabi:20190316004812j:plain

今日は宿からも近いシーフードのお店へ。

美味しそう!!

f:id:tikyutabi:20190316005000j:plain

値段も高過ぎずでいい感じでした。

まだ時間が早かったので、歩いて30分くらいの大型ショッピングモールへお茶をしに。

 

f:id:tikyutabi:20190316005223j:plain

目的のカフェがなかなか見つからない。

 

フードコートは充実してるけど、カフェはどこや?

f:id:tikyutabi:20190316005333j:plain

 

結局目的のカフェは見つからず・・・

歩いて帰って公園へ

 

f:id:tikyutabi:20190316005443j:plain

今日もこちらのクレープに落ち着きました。

================================

12/18

 

今日は友達と一緒にコスメル島ダイビング!

宿でピックアップしてもらい、カンクンのホテルゾーンへ。

自分達以外はみんな高級ホテルゾーンのお客様w

ピックアップの時間に来てなかったりと、各ホテルで待たされながらいざプラヤデルカルメンへ。

 

f:id:tikyutabi:20190316010017j:plain

見てお分かりの通り天候最悪。

しかもここで待ち合わせ予定の客が来ない。

無駄に1時間以上待たされ出発

f:id:tikyutabi:20190316010253j:plain

しかも船は大揺れ・・・
ちょっと気持ち悪い。

コスメル島に無事着いてタクシーで移動。

ボート乗り場に着いたのはいいが、今度は強風でボートが出ない。

急所ビーチダイブに変更。

もう踏んだり蹴ったり。

f:id:tikyutabi:20190316010548j:plain

こちらの施設内にあるダイビングショップと提携しているらしく、ここからビーチダイブです。

友達に聞いてた青い空と青い海で最高のダイビングスポットだよは夢のまた夢。
大雨に強風に並も荒れててエントリーの時大変。
しかもメチャメチャ寒い。

 

f:id:tikyutabi:20190316010712j:plain

透明度も・・・な海の中。

f:id:tikyutabi:20190316010850j:plain

でもインストラクターさん達も頑張って案内してくれました。

f:id:tikyutabi:20190316011210j:plain

特別にいつもは近づけないイルカの場所に連れて行ってくれました。

キーキーキューキューというイルカの鳴き声が印象的。

それにしても今回はタイミングが悪過ぎました。苦笑。

参加者みんな早く帰りたいということで、コスメルもプラヤデルカルメンもすっ飛ばして帰ってきました。

ダイビングがあんまりだったので、夕食は豪華に!

f:id:tikyutabi:20190316011620j:plain

やらかしました!!
カタンの郷土料理を沢山注文。

友達と2人でこの量!

食ってやりました!!

f:id:tikyutabi:20190316012001j:plain

マリアッチの演奏もある素敵なレストランでした。

f:id:tikyutabi:20190316012042j:plain

締めのアイスも忘れずにw

まあでもダイビングできて良かったと思おう!