Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

TRUCO7で贅沢にランチのコースを そして再びグアナファト大学へ

グアナファト5日目
明日は移動なので今日はグアナファト最後の日。

f:id:tikyutabi:20181105160448j:plain
朝から洗濯。宿の屋上にはテーブルやイスもあって天気が良いとかなり気持ちいいです。

f:id:tikyutabi:20181105160520j:plain
ここで洗濯を干すカラッと仕上がります。俺以外の洗濯物も干されてた。

 

f:id:tikyutabi:20181108075412j:plain
今日も本当に天気がいい。

f:id:tikyutabi:20181108075340j:plain

泊まった宿はこんな感じ。

f:id:tikyutabi:20181108075517j:plain
吹き抜けてるのでWi-Fiも部屋で使えます。

 

f:id:tikyutabi:20181108075602j:plain

自分のお部屋は窓が無い牢屋のような個室でしたが、部屋手前にあるソファーでくつろぎながら作業することができました。

 

今日は1つだけミッションがあります。
昨日旅立った友達が仲良くなったアイス屋さんに彼女のメールアドレスを届けるというミッション。
自分もここのアイスが食べたかったので散歩がてら行く事にしました。

 

f:id:tikyutabi:20181108075646j:plain

ここのお姉さんはメチャメチャ元気で愛想が良くて、そして美味しくて安い!

f:id:tikyutabi:20181108075929j:plain
いつもお勧めしてくれるスペシャルをいただきました。

f:id:tikyutabi:20181108080127j:plain
カップにギュウギュウに入れてこれで18ペソ。
ナッツも沢山入っていてかなりボリュウムあります。
これを食べながら宿へ。

今日はのんびりモードなので、遅めのランチをお気に入りの「TRUCO7」へ。

ここはランチが14時からでしかもコースで80ペソというかなり破格で提供してくれます。

f:id:tikyutabi:20181108080234j:plain
ランチは人気とのことだったので、14時前にレストランへ。

f:id:tikyutabi:20181108080337j:plain

受付は前と同じ女の子。
14時のコースを食べたいから待ってていい?って聞いたら「シーシー」と。
彼女は少し日本語の単語を使ってくれるので、なんで日本語が話せるの?って聞いたら
日本のアニメが好きとのこと。
セーラームーンからブリーチからワンピースなどいろんなアニメのタイトルが出てくる。
メキシコは本当に日本のアニメファンが多いんだなーと実感。

14時少し前になり、彼女が席へ案内してくれた。
前回は1階で食べたので今日は2階へ。

f:id:tikyutabi:20181108080452j:plain

2階は窓が解放的でかなり明るい雰囲気でした。
コースはプリフィックスでスープやメイン等をメニューから選ぶスタイル。ドリンクはライムジュースでした。

f:id:tikyutabi:20181108080554j:plain

どうやら時期にメニューが変わるみたいで、今はこちらのメニューでした。

自分は肉がたべたかったので、牛肉が入ったメニューをオーダー。

f:id:tikyutabi:20181108080641j:plain
最初のクリームのスープ。
これ絶品!

f:id:tikyutabi:20181108080736j:plain
中にベーコンとチーズとタコスが入っていて、上にチリがかかってました。
メキシコでそんなにスープを食べてないけど、これはかなりのレベル。

f:id:tikyutabi:20181108080817j:plain
続いて出て来たのがご飯。
これはメインと食べたかったので少しずつ食べました。軽めのケチャップライスの味。

 

f:id:tikyutabi:20181108080902j:plain
メインは牛肉で野菜を巻いて煮込んだもの。
期待していたよりは堅くまあまあってところかな。
今回選んだ中ではスープが絶品でした。

これで80ペソなのでかなりお勧めです。

f:id:tikyutabi:20181108080957j:plain

ゆっくり食べていたらテラスの席があいたので、そこに移動して食後のコーヒーをオーダー。

f:id:tikyutabi:20181108081031j:plain
気持ちいいなー。
コーヒーは正直そんなに美味しくなかった。
でも雰囲気だけで十分。

 

f:id:tikyutabi:20181108081117j:plain


路地ではスケッチをしている学生達が。
サンミゲル・デ・アジェンデもグアナファトも本当にアートな街なんだなーと実感。

次はグアナファト大学へ。

 

f:id:tikyutabi:20181108081149j:plain
グアナファト大学の入り口にエイリアンの像があったので、中に入ってみると個展をやっていました。

 

f:id:tikyutabi:20181108081238j:plain
この人の画は昔見た事があるけど、当時この独創的な世界観に心奪われたのを覚えている。

 

f:id:tikyutabi:20181108081319j:plain
久々みるとまた見え方が違って面白い。

そのまま大学の中を散策。

f:id:tikyutabi:20181108081415j:plain
手前の強化のドームがキレイ。

f:id:tikyutabi:20181108081508j:plain
大学の教室。

f:id:tikyutabi:20181108081548j:plain

校舎からみた街並

 

f:id:tikyutabi:20181108082117j:plain

校舎の中は吹き抜けになっています。

f:id:tikyutabi:20181108082156j:plain
こちらは新校舎。ちょっと近代的。

f:id:tikyutabi:20181108082238j:plain
外国人用に語学のプログラムもあるようなので、時間があったらこういうところでスペイン語を学ぶのもいいなー。

f:id:tikyutabi:20181108082314j:plain

こちらが大学正面の階段。

f:id:tikyutabi:20181108082427j:plain
ここで野外映画が上映されてます。
今夜もここで映画見よw

f:id:tikyutabi:20181108082518j:plain

天気がいいから教会の黄色が映える!

f:id:tikyutabi:20181108082644j:plain

宿への帰りにまたあのウクレレ青年を発見。
今日はスナック屋さんに向けて歌ってました。

宿で休憩。

f:id:tikyutabi:20181108082751j:plain

夜は気になっていたベトナム料理屋さんで映画用にバインミーを持ち帰り。

結構良い値段w 65ペソ。

f:id:tikyutabi:20181108082845j:plain

メニューはこんな感じ。
ベトナム料理とかタイ料理もあるみたいです。

f:id:tikyutabi:20181108082936j:plain

バインミーだけだと足りない気がしたので、屋台でホットドッグも購入。

f:id:tikyutabi:20181108083012j:plain
4個で25ペソ。安過ぎw

ここで偶然サンミゲルでトランプのマジックを見せてくれたオジさんと再会。

彼も丁度この屋台でご飯買う所だったみたいw

 

f:id:tikyutabi:20181108083116j:plain

バインミーはこんな感じ。

もう少しなますが多く入っていてもいいかな。

途中でジュースを買って大学へ。
今日は始まる前に到着できたので良い席で観ることができました。
今日はポルターガイスト2。
あまりに無理矢理な内容にメキシコ人も大笑い。
自分もうろ覚えだったので、こんなハチャメチャな展開だったっけ?と笑ってしまいました。

f:id:tikyutabi:20181108083230j:plain

帰りにビールとトマトジュールを買って宿で部屋飲み。
買ったトマトジュールがトマトとライムになぜか貝エキス入りw

f:id:tikyutabi:20181108083313j:plain
でもこれがコクがあって意外に美味い。
普通のレッドアイより美味いかも!

今日もほろ酔いで就寝です。
明日は移動です。