Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

オアハカのオサレカフェでブランチ 夜はXOXOのお墓へ 死者の日

オアハカ3日目
オアハカにはオサレなカフェが沢山あるとのこと。
メキシコ料理に飽きてきたので、ここらでオサレにブランチを。

f:id:tikyutabi:20181109121920j:plain
今日はPAN AMというお店へ。

10:30くらいに行ったけど、すでに待っている人が。名前を書いて20分くらい待つとのことなので、近くのショップで買物等。

時間になってようやくお店へ。

f:id:tikyutabi:20181109122007j:plain
朝から大賑わいのお店。

 

f:id:tikyutabi:20181109122132j:plain
メキシコ料理を始め洋食メニューも沢山。
自分はネットで見た画像のモノをオーダー。

f:id:tikyutabi:20181109122217j:plain
このガイコツ達は待ってる間に近くのショップで購入。1ガイコツ10ペソ。安い。
すぐに頭の白の塗装が剥がれてましたが・・・

f:id:tikyutabi:20181109122256j:plain

コーヒーが濃い味で美味しい。

f:id:tikyutabi:20181109122333j:plain
そしてパンにチーズと目玉焼きと生ハム。それに新鮮なサラダ。
こういうの待ってました!

f:id:tikyutabi:20181109122413j:plain
友達はヌテラのワッフル。ここはメキシコですか?ってな映えの朝食。こういうの大好き。
なんと今日は俺の誕生日で友達が奢ってくれました。まじでありがたい!!良い誕生日のスタートです。

そのレストランに別の旅仲間が合流。
今日は自分達もペイントしてもらう予定。
サンテ・ドミンゴ教会近くにペイントしてくれる人が沢山いるとの情報だったのでまずは教会前へ。

f:id:tikyutabi:20181109122805j:plain
ここにはOAXACAの文字オブジェがあるので、みんなで記念撮影。

f:id:tikyutabi:20181109122911j:plain

そして教会見学。ここの天井ヤバイ!

あまり沢山ペイントの人がいなかったけど、上手そうな人を選んで頼みました。
最初一人100ペソって言ってたんだけど頼んで3人で200ペソにしてもらったw

f:id:tikyutabi:20181109123049j:plain
女子達は顔面全部を。自分は半分をお願いしました。

f:id:tikyutabi:20181109123231j:plain
近くの少年達も着飾っていたので写真をパシャリ。
そしたらすぐにチップ要求された。苦笑。

今日は天気が良過ぎてかなり日差しが強く、避難がてらカフェでお茶をしに、
友達行きつけのケーキ屋さんがあるとのことでそこへ。

f:id:tikyutabi:20181109123357j:plain
注文をして待っていると友達がケーキにロウソクを付けてバースデーソングと共に現れました。

マジで嬉しい!

わざわざ日本からロウソクも持ってきてくれたとか。
こういうサプライズは本当に感謝です。
世界平和を祈りながらロウソクを消しました。

f:id:tikyutabi:20181109123508j:plain

ここでしばらくおしゃべり。
そして一旦解散しました。

f:id:tikyutabi:20181109123758p:plain

夜はXOXOというお墓を飾り付けるところで有名な街へ行く予定。

旅仲間の友達も合流して乗り合いタクシーで向かいました。

f:id:tikyutabi:20181109123618j:plain

タクシーの中で撮影w

自分の仕上がりはこんな感じ。


夕方の準備から撮影したかったので5時くらいに着くように移動。
乗ったタクシーの運転手は日本人にご機嫌でした。
信号待ちで隣に止まった同じ乗り合いタクシーの運転手にハポンだぜってわざわざ話ししてたw

f:id:tikyutabi:20181109123934j:plain

そしてXOXOの街に到着。
早速お墓の準備を見学しました。

f:id:tikyutabi:20181109124058j:plain

どのお墓も花が沢山飾られてます。

f:id:tikyutabi:20181109124146j:plain
砂絵を書いているところも。

f:id:tikyutabi:20181109124241j:plain
日本のしんみりした感じとは違い、とにかく明るく飾り付け個人が帰ってくるのを祝います。
なんだか凄くイイ文化だなーって心から思いました。

f:id:tikyutabi:20181109124429j:plain
勿論ワイワイしている人ばかりではありませんが、この日がこの地方の方達にとってとても重要な日であることがわかります。

f:id:tikyutabi:20181109124621j:plain

夜まで時間があるので腹ごしらえがてらこの街の中心へ。

f:id:tikyutabi:20181109124721j:plain
XOXO COTLANのサイン発見。

大きなガイコツもいました。

f:id:tikyutabi:20181109124804j:plain
そして子供達の仮装集団も。
昨日見たから結構お腹いっぱいw

f:id:tikyutabi:20181109124854j:plain

ローカルの食堂を見つけてそこでご飯とビールを。
大量の蚊がいて大変だったけど、ビールにありつけたのは運が良かった。
自分は揚げたエンチラーダを。

f:id:tikyutabi:20181109124948j:plain

夜になりお墓に行ってみると夕方とはだいぶ様子がちがう。
やはりここは夜が本番みたいだ。

f:id:tikyutabi:20181109125030j:plain

お墓にはロウソクが点いて幻想的な雰囲気に。
とにかく雰囲気が良い。

f:id:tikyutabi:20181109125118j:plain
ここがお墓とは思えないくらい。

f:id:tikyutabi:20181109125230j:plain

お墓の周りに家族が集まり語らい食事したり飲んだりしている。

沖縄のシーミーに似た感じだろうか。

f:id:tikyutabi:20181109125549j:plain

自分達も振る舞い酒をいただいたり、タコスや温かいコーヒーをいただいたりしながらいろんなお墓を見させてもらった。

 

f:id:tikyutabi:20181109125332j:plain
中には故人を思い一人で座っているお爺ちゃんも。

f:id:tikyutabi:20181109125421j:plain

各々のお墓で各々の思い出この時を過ごしているのだ。

 

f:id:tikyutabi:20181109155147j:plain

1つの重要な文化に触れる事ができた。

f:id:tikyutabi:20181109155329j:plain

お墓の横の道にそれるとそこは出店が沢山。

 

f:id:tikyutabi:20181109155409j:plain

メインの入り口ではテレビの中継の準備もされていたりと、21時にしてはこれからが本番の様子。
自分達は早めに来ていたこともあり21:30くらいに退散しました。

 

後から別の旅仲間に聞いところ、彼らのツアーが出発したのは21時過ぎだとか。
自分達完全に時間を読み間違えました。苦笑、
でも貴重な体験ができて大満足でした。

帰りは地元の人に教えてもらいタクシー乗り場もまで一緒に着いていきました。
無事宿に到着。

自分的には素敵な誕生日を迎える事ができました。
メキシコで誕生日とは決めていましたが、まさかのお祝いとそして本場での死者の日。

先祖の事を思うと供に、自分の命と人生を深く考える事ができる出来事でした。
誕生日をメキシコにして正解!

今日からまた新たな人生を楽しみます。