Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

オアハカ子供のパレードを見に郊外のNAZARENOへ 不安から癒しへ

オアハカ2日目。
昨夜到着してホテルでグッスリ。

f:id:tikyutabi:20181109113416j:plain
洗濯を屋上に干しにいったらこの風景が。

晴れ渡って気持ちいい!

f:id:tikyutabi:20181109113458j:plain
ホテルの一角にも祭壇が。

f:id:tikyutabi:20181109113537j:plain
朝からチョコレートの仕込みをしています。
敷地内だからずっとチョコレートの香りがしてるんだね。


朝ご飯を食べに市場へ。

f:id:tikyutabi:20181109113622j:plain
自分はトウモロコシの粉とモレを入れて蒸した物(タマレス)を。鶏肉も入っていてなかなかの味。ただラードが混ざってるので多くは食べられないかな。

お腹も満たしたので市場巡りへ。

f:id:tikyutabi:20181109114024j:plain
ご飯をたべた所は11月20日市場。

その隣に一番大きなベニートフアレス市場があります。ここは広いので見応えがあります。

f:id:tikyutabi:20181109113941j:plain
お土産屋さんも沢山あるのでお勧め。

f:id:tikyutabi:20181109114139j:plain
少し歩いた所には別の市場があって、こっちは布系が充実。
この3箇所の市場でほとんどの事は事足りると思います。

f:id:tikyutabi:20181109114232j:plain

それからソカロの教会へ。

 

f:id:tikyutabi:20181109114304j:plain
中はこんな感じ。

f:id:tikyutabi:20181109114528j:plain

街のあちこちに飾りがされていて、歩いてるだけでも楽しい。

 

f:id:tikyutabi:20181109114431j:plain
街自体もカラフルだから写真映えすること。

 

そして遅めのランチへ。

f:id:tikyutabi:20181109114617j:plain
友達は肉が苦手なので、オアハカでシーフードの有名店La Redへ。
お米も着いた定食のような物が99ペソでありました。

f:id:tikyutabi:20181109114755j:plain
自分はエビのガーリック炒めを。

f:id:tikyutabi:20181109114837j:plain
食事に付いてくるパンやタコスと一緒にきたソースが絶品。それを野菜に付けたりして美味しく頂きました。

今日は市街地から少し離れた所である子供達による死者の日のパレードを見に。

f:id:tikyutabi:20181109115236p:plain

宿から少し離れたところに乗り合いタクシーが集まるところがあるとのことで、歩いて向かいました。
でも全然わからない。
歩道で何かを待ってる人達がいたのでどこで待てばいいのか聞いてみた。
するとオジさんが協力してくれて一台の乗り合いを止めてくれた。

f:id:tikyutabi:20181109115043j:plain
それに乗り込みパレードのチラシの画像を見せると、「これは明日じゃないかなー」てきなリアクション。
でも今日って書いてあるから他の人に確認してみるって。
乗り合い乗車した若者に聞いたら今日とのこと。
なので取り合えず現地に行く事にした。
乗り合いで一人15ペソ。

パレードが行われる街に着いてからも運転手さんは街の人に確認してくれて、無事会場に到着。

f:id:tikyutabi:20181109115910j:plain

会場は学校みたいなところで、中に入ってみると・・・

f:id:tikyutabi:20181109115401j:plain
想像していたよちも人がいない。
仮装した子供がチラホラいる感じ。

 

f:id:tikyutabi:20181109115453j:plain
これは失敗したかな?と不安を抱えつつも、会場にいる子供達を撮影させてもらった。

 

f:id:tikyutabi:20181109115542j:plain

f:id:tikyutabi:20181109115645j:plain

みんな可愛い。

 

f:id:tikyutabi:20181109115736j:plain

こいつらは悪ガキチーム。

17時スタートで花火も打ち上げられたけど、いっこうに始まる気配無し。

f:id:tikyutabi:20181109120057j:plain
でも17時過ぎると段々と人が集まってきた。

f:id:tikyutabi:20181109120145j:plain

f:id:tikyutabi:20181109120229j:plain
子供達の仮装のクオリティーが高いw

f:id:tikyutabi:20181109120400j:plain

音楽隊も集まってきて人もワラワラしてきました。
安心した。

そして音楽がなり始めると子供達が集合してひと踊り。まだノリノリではないがこちらとしてはワクワクしてくる。

f:id:tikyutabi:20181109120526j:plain

そして音楽隊とともに街を練り歩く。

f:id:tikyutabi:20181109120607j:plain
その道中でも子供達が参加してきて段々を大きな集団に。

 

f:id:tikyutabi:20181109120746j:plain
踊っている子供達の可愛い事。

f:id:tikyutabi:20181109120906j:plain
中にはムスッとしている娘もいるけどw

f:id:tikyutabi:20181109121145j:plain

1つのお宅に集合してここでしばらく踊ってました。

そしてお菓子やジュースをもらってさらに街を練り歩きます。
気付けば真っ暗に。

f:id:tikyutabi:20181109121354j:plain
そろそろ帰りが心配になり、近くにいた人にセントロに帰るには?と聞いたらここで待ってればバスが来るよと。
でもその前に乗り合いが来てくれて、近くにいた日本人カップルと一緒に帰る事に。

みんな大興奮で、最初は心配したけこの旅で一番癒されたーって。

カップルを市場まで案内して、自分達も市場でご飯。

f:id:tikyutabi:20181109121547j:plain
今日はモレを頂きました。
味付けにもよるのかもだけど、少しクセのある濃いめの八丁味噌シチューとでも言えばいいかな。わかりずらいか。でもそんな感じの味でした。

 

f:id:tikyutabi:20181109121636j:plain
帰りにこの旅よく飲みようになったトマトビアーで部屋飲みして就寝です。