Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

グアナファトからメキシコシティーへ移動。気になってた一番後ろの席の居心地は? そして旅仲間と合流

グアナファトからシティーへ移動します。
のんびりゆっくり楽しんだグアナファトを今日出ます。

地元の人には今日から週末までがまた盛り上がるぞ!まだ居ろ。って言われた。
けどメキシコシティーで旅仲間と合流の約束をしていたので、後ろ髪引かれながら出発の準備を。

f:id:tikyutabi:20181108083743j:plain

移動用に気になっていたパン屋でパンを購入。

f:id:tikyutabi:20181108083832j:plain

昨日朝何時にオープン?って聞いておいて、焼きたてを買おうと思ってたのだが、どうやら昨日の残りの様子・・・残念。

 

f:id:tikyutabi:20181108083911j:plain
3種類えらんで全部で21ペソ。

f:id:tikyutabi:20181108084022j:plain
ここのパン屋さんは他のパン屋さんと違って店前を通った時にパンの発酵の匂いが良く、しかも地元の人が沢山買いに来ていたので間違い無いと思います。今度は焼きたてを食べてみたい。

毎日元気に挨拶してくれる宿のオーナーさんと掃除のオバちゃんに挨拶してチェックアウトしました。

宿の近くからバスターミナル行きのバスがあるとのことで、教えてもらった場所で待つ事に。
近くの青年に確認しておいたら、バスが来た時にわざわざ教えてくれた。
メキシコの人は本当に親切です。

f:id:tikyutabi:20181108084120j:plain

バスでターミナルまで8ペソ。

 

f:id:tikyutabi:20181108084156j:plain


フロントガラスに行き先が書いてあるのでわかり易いです。

どこかのBlogで全く来ないときもあるとかで。
自分の場合は7分待って来て、ターミナルまでは約30分くらいでした。

 

f:id:tikyutabi:20181108084245j:plain

グアナファトのバスターミナル。
メキシコシティーまでは約6時間半の予定。

 

f:id:tikyutabi:20181108084333j:plain

本日もPrimera Pulsのバスを利用。

f:id:tikyutabi:20181108084404j:plain
Wi-Fiも付いているので快適です。

f:id:tikyutabi:20181108084511j:plain


今回は一番後ろの席にしました。
横が居なくて後ろもいないので気を遣う事が無いかなーって思って。

 

f:id:tikyutabi:20181108084551j:plain

でもいざ座ってみると、トイレに行く人の往来があるのでそれが気になってしまって。

f:id:tikyutabi:20181108084633j:plain


あとバス全体のエアコンの吹き出し口が真上にあって、そこから直に冷たい風が頭上に。
なのであまりお勧めはしません。
まあ座ってみないとわからないからね。

 

f:id:tikyutabi:20181108084801j:plain

街以外はのどかな風景が続きます。

f:id:tikyutabi:20181108084709j:plain

途中パンを食べたり寝たりして無事メキシコシティーへ到着。
地下鉄に乗り換えて宿へ。

まだ友達は到着していなかったので宿の部ソファーでパソコン作業しながら待つ事に。
空港には15時過ぎに着く予定なので、遅くても17時くらいかなーと思ってたけど全く来ない。

でも何もすることができないので、とにかく待つ事に。
するとフロントスタッフが友達来たよーって。
エレベーターから2人のメキシコ男性を引き連れ友達登場。

どうやら地下鉄で大きな荷物の日本人女性を助けてくれたとのこと。
しかもホテルまで迷子になったので一緒にホテルも探してくれたらしい。
とにかく無事に着いて良かった。

 

f:id:tikyutabi:20181108084904j:plain
一緒に近所のレストランへ。

f:id:tikyutabi:20181108084954j:plain
スープとメインを選ぶタイプで自分はチキンのエンチラーダをチョイス。60ペソ。

明日からは友達とメキシコシティーの死者の日を楽しみます。