Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

エトノボタニコ・デ・オアハカ庭園 オサレオーガニックレストラン そしてオアハカ最後の晩餐

オアハカ最終日。

昨日行けなかったエトノボタニコ・デ・オアハカ庭園へ。

その前に朝のコーヒーをいただきに。

f:id:tikyutabi:20181109160033j:plain

f:id:tikyutabi:20181112105438j:plain

アメリカーノ 32ペソ。

そして11時になったので、エトノボタニコ・デ・オアハカ庭園へ。

f:id:tikyutabi:20181112105732j:plain
すでに並んでます。自分達は英語のツアーに参加します。100ペソ。

f:id:tikyutabi:20181112105840j:plain
1時間30分のツアーで彼が案内してくれます。

昔は自由に見学できたみたいですが、悪さをした人達がいたみたいで、ツアーのみ入る事ができます。

f:id:tikyutabi:20181112110005j:plain
オアハカの歴史や植物の説明を長々してくれますが、英語もスペイン語も堪能ではない自分は一生懸命聞きますが、3割もわかってない。苦笑

f:id:tikyutabi:20181112110246j:plain

最低でも英語は習得せねばと改めて思う今日この頃。

f:id:tikyutabi:20181112110649j:plain
敷地内はそんなに広くないですが、興味深い植物が沢山。

 

この植物園には100種以上の植物が植えられていますが、すべてオアハカ州のもの。

オアハカ州は広大な面積を誇り、それらの植物は乾燥地帯、湿地帯、低地熱帯地域、温暖な山岳地域、それより寒い地域など、非常に異なる地域から来ているとのこと。

f:id:tikyutabi:20181112111111j:plain

それがここできちんと管理された状態で見る事ができる貴重な場所です。


f:id:tikyutabi:20181112111214j:plain

見た事ない植物が沢山。

 

f:id:tikyutabi:20181112111405j:plain

植物好きにはお勧めの庭園です。

ここのハイライトはやはりサボテン。

f:id:tikyutabi:20181112111622j:plain
6メートルは優に越えるこのサボテン群!!

f:id:tikyutabi:20181112111913j:plain
これは圧巻です!
これが見れられてよかった。
かなりフォトジェニポイントなので各々順番を待って撮影大会でしたw

f:id:tikyutabi:20181112112310j:plain

エトノボタニコ・デ・オアハカ庭園

お勧めです!!


かなり時間がかかったのでお昼を食べに。

今日はオサレオーガニック系レストランへ。

f:id:tikyutabi:20181112112443j:plain
街の中心地からは少し北にあるCalabacitas Tiernasへ
13:30オープンでまだ少し時間があったので、隣のオーガニックSHOPを。

f:id:tikyutabi:20181112112615j:plain
こういうところ大好きなんですよね。

f:id:tikyutabi:20181112112719j:plain
パッケージとかも可愛い!

f:id:tikyutabi:20181112112829j:plain
そしてレストランがオープン
一番乗りです。

f:id:tikyutabi:20181112113207j:plain
悩みに悩んでまだ食べてなかったセビーチェを。

f:id:tikyutabi:20181112113256j:plain
エビとアボカド好きにはたまりません!
ライムが強めに効いてて好きな味。

f:id:tikyutabi:20181112113410j:plain

友達はパスタを。
シェアしながらビールと一緒にいただきました。

f:id:tikyutabi:20181112113643j:plain
今日は天気が良い。

情報によると、11月3日の15時くらいからお墓では死者を見送るので盛り上がるとか。

なので昨日入る事ができなかったお墓に行ってみる事に。
でも残念ながら情報とは違い静かな昼の墓地でした。

f:id:tikyutabi:20181112113814j:plain
でも人の少ない死者の日の後の墓地は、天気が良い事もあるのか、なんだか清々しい空気が流れていました。
今年も死者の魂はきちんと家族の元に戻ってこれたのでしょう。
素敵な文化に触れることができて、貴重な経験になりました。

ゆっくり散歩しながら宿に帰り、友達は最後の買物へ。

f:id:tikyutabi:20181112114132j:plain
自分も市場散策で気になっていたパンを。

f:id:tikyutabi:20181112114210j:plain

このサンドしてあるクリームがどうしても気になっていた。
これで5ペソ。
かなり弾力のあるクリームでぼやけた甘さ。

可もなく不可もなく。まあ食べてみないとわからないからね。

f:id:tikyutabi:20181112114358j:plain
そして自分は夕方の散歩へ。

 

f:id:tikyutabi:20181112114435j:plain

オアハカの街を自転車で巡るツアーとかもあります。

これはこれで面白そう。

f:id:tikyutabi:20181112114533j:plain

気になっていたアートの展示とか。

f:id:tikyutabi:20181112114638j:plain
街にアートが溢れているのもこの街の魅力なんだな。

そして友達と合流。

オアハカ最後の晩餐は前回行ったシーフードレストランへ。
気になっていたメニューがあったのでw

それがこちら。

f:id:tikyutabi:20181112114903j:plain
メニューに写真があったのでシーフードのチーズフォンヂュ的なものかなと思ったら、

濃厚な少し酸味のある魚介スープでした。
でも美味しい!
シェアしていただきました。

f:id:tikyutabi:20181112115724j:plain
その後も気になっていたスイーツ屋さんへ。

f:id:tikyutabi:20181112115822j:plain
チョコのタルトを。16ペソ。

f:id:tikyutabi:20181112120644j:plain
そしていつものビールで終了です。

自分のメキシコは今日がラスト。

明日は一気に空港へ。
オアハカでゆっくり過ごす事ができました。

次回はカリブ海方面に行く予定です。楽しみ楽しみ。

まだ自分のメキシコ旅は続きます!