Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

オアハカの庭園は時間制で今日はノープランになっちゃった

オアハカ5日目

今日はブランチ後にオアハカでどうしても行きたかった庭園へ。

まずは昨日気になっていたカフェへ。
店頭にいろんなクロワッサンが置いてあった所。
昼くらいに行ったんだけど、クロワッサンは1種類しか残ってなかった。
なのでサンドを注文。
自分はホットチョコレートで。

来たサンドがこちら。
ローストビーフに野菜たっぷり。
ってかこれがかなりのクオリティーで美味しい。
サルサを付けて食べると辛味がアクセントになってこれもまたよし。

ホットチョコレートはかなり濃いめでした。
サンドとは合わなかったかな。

かわいいパッケージのチョコレートはお土産にいいかも。

13時くらいに庭園に行ってみると門が締まってる。
警備の人に聞くとガイドツアーしかなくて11時に来いと。
ガーン、今日のメインにしてたのに、予定が無くなってしまった・・・

なので街を散策しがてら、自分はオアハカコーヒーを探しにいろんなカフェへ。
でもいい感じのが無くて、結局市場へ。

市場でも微妙な物しか無く、今度は宿近くのスーパーへ。

すると市場で60ペソで売っていたコーヒーがなんとスーパーでは42.2ペソで売っていた。
既に挽かれた豆でしたが、値段に勝るものはなしw
それとメキシコの石鹸も購入。

ここのスーパーには日本食の食材も沢山売っていて、これだけあればオアハカに住めるなって位の充実プリでした。

お昼は昨日飲みに行ったお店の2階のタコス屋さんへ。

昼過ぎの遅い時間だったのでお客さん全然居ない。

メニューを見ると本当に魚介だけ。
友達は肉が食べられないので、ここだと楽チン。
自分はエビのグリルのタコスを。

本当にグリルしたエビしか生地に乗ってなくて、野菜やソースは自分でトッピングするスタイル。
ビールと共に。

結構美味しかったので、揚げた物も頼んでみました。
白身魚とエビのフリッターみたいな感じで出てきた。

こちらがトッピングコーナー

トッピングするといい感じ。

タコスとしては高いけど味は良しです。
揚げが30ペソ。焼きが35ペソ。

ゆっくり休憩して友達の買物の付き添いを。
今回は自分が短期なので、友達のお土産も持って帰ってあげる事ができます。
なので友達も沢山お土産を購入。

夜はプロジェクションマッピングを見に行く予定。
宿で休憩していたら、旅仲間からヘルプが。
メスカルバーで一人で飲んでいたら、現地男性に絡まれてひつこく言い寄られてきているとか。
友達に会わせろということになり、連絡とれたのがウチらだけだったみたい。
なのでホテルまで来てもらい、現地男性にここまで連れてきてくれてありがとう、もういいよ。と
でもなかなか引かない。
翻訳でもういいよ、と強めにいって、こっちもありがとうありがとうと連呼してようやく退散。
女の子一人は狙われ易いからお気をつけ下さい。

友達とプロジェクションパッピングの会場のソレダッド大聖堂へ。

多いな会場になっていて、仮装コンテストが開かれていました。

クオリティーが凄い!気合いは入りまくり。

かなり大掛かりか仮装からユニーク系まで。

自分のお気に入りは死者の日のパンに仮装したこちらの女性。陽気で写真撮影にも快く応えてくれました。

このパンねw

そしてその人がなんと賞を取ってました。
その人が呼ばれると会場中ワーっとなってたのが印象的です。

コンテストが終わり20時からプロジェクションマッピングがスタート。

Youtubeで見た去年のモノは教会に映し出してかなり幻想的でした。
期待していたら、まず教会の正面ではなく側面に映し出されて、ガイコツのアニメだったりとくにプロジェクションマッピングにしなくてもいいんじゃないの?的なものばかり。

正直期待はずれでした・・・

夜ご飯の時間だったので市場でモレを。3人だったので3種類を注文。
自分はアーモンドのモレを注文。
優しいシチューって感じかな。
まあ美味しかったです。

昨日の旅人情報だと夜の墓場が盛り上がるとのことだったので、歩いていける範囲の墓場に行ってみる。

するとなぜか墓場の門は閉まっていて、宴の後の感じ。
他のもうすこし大きな墓をマップで発見したので30分くらい掛けてあるいていくとそこも門が閉まっていた。出店は多くあったがこちらも閉店準備しているところがチラホラ。

今日は本当にタイミングを逃している・・・苦笑

奥に移動遊園地があったので見学。
あまりの粗悪な作りと動いてるアトラクションの機械音が凄くて信用ならない。苦笑。
こんなのに乗ったら絶対に吐くと思って自分は遠慮しました。

今日はどこに行っても空振りの日でした。
まあこういう日もあるよね。

明日は念願の庭園へ!