Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

オアハカへADOのバスで移動 TAPOからオアハカへ

今日はオアハカへ移動。

今回オアハカを選んだのは、前から気になっていた死者の日のお祭りに参加したいから。
そして今年は去年後悔されたディズニー映画
「リメンバーミー」の影響もあり、かなりの観光客がオアハカに行くみたいで、盛り上がる事間違い無し!

なのでオアハカ行きのチケットも事前に予約しておきました。

f:id:tikyutabi:20181108160614j:plain

朝ご飯を駅前で調達。
肉なのか豆なのかわからないモノを焼いてもらい、野菜とパンで挟んだもの。
これがかなりの油をすっていて食べてる途中から胃にもたれてきた。なのですかさず胃薬を。
移動なのに体調悪くなってられない。
こういう時は早めの対処だ大事だ。

f:id:tikyutabi:20181108160715j:plain

泊まっていた宿はこんな感じ。
ビルの5階で門番がいつもいるので安心。
エレベーターはかなり遅いけど。

 

f:id:tikyutabi:20181108160755j:plain


部屋はこんな感じ。
ツインにしては贅沢な広さ。
音が響くので寝る時は耳栓必須でした。

オアハカ行きのバスは東ターミナル(TAPO)から多く出ています。
Uberを使ってTAPOまで約60ペソ。
朝出発の場合は渋滞が箇所個所であるので余裕を持って出た方がいいです。

f:id:tikyutabi:20181108160842j:plain

TAPOに着くとADOの行き先が沢山あって迷いました。
売店のお姉さんに確認してバスターミナルのロビーへ。そこで再度ADOのスタッフに聞いてオアハカ行きのバスを確認。

f:id:tikyutabi:20181108160933j:plain
バスターミナルにも死者の日の祭壇がありました。

f:id:tikyutabi:20181108161014j:plain
いままではPremira pulsを使っていたのでドリンクは絶対に付いていたんだけど、チェックインしている人をみるとドリンクが配られてない。

f:id:tikyutabi:20181108161103j:plain
まだ時間があったので自分fはホットドッグとドリンクを売店で購入。
バスに乗り込みます。

f:id:tikyutabi:20181108161203j:plain

ADOのバスはこんな感じ。
WiFiは無し。トイレは付いてます。
約7時間のバスの旅。
夕方の明るい時に着いてくれればいいなー。

スペイン語ですが映画を上映してくれます。
わからないなりにも映像見ながら暇つぶし。

f:id:tikyutabi:20181108161246j:plain

途中の山々にはサボテンが。
リアルに自生してるんだなー。メキシコっぽい。
途中渋滞などもあり、予定より約1時間半遅れでオアハカに到着。11:07出発で18:50着でした。

 

f:id:tikyutabi:20181108161329j:plain
オアハカのバスターミナルは会社ごとや等級ごとに違うとのこと。
ADOは街の北にあるADOのターミナルに止まります。
そこからタクシーで予約していたホテルへ。60ペソ。

f:id:tikyutabi:20181108161406j:plain

到着したホテルはオアハカの老舗チョコレート屋さん。
その上にホテルの部屋があります。
ホテルはチョコレートの匂いで充満していると聞いていましたが、リアルカカオの匂いで想像していたのでちょっと違いました。
どちらかというと八丁味噌のような匂い。
オアハカではチョコレートを使った名物料理
「モレ」もあるくらいで、一概に甘い匂いがチョコレートと言われる訳ではないようです。
最初はちょっと違和感あったけど、慣れるとなんかいい匂いw

お腹も空いていたので近くの市場へ。

f:id:tikyutabi:20181108161509j:plain
早速名物料理のトラジューダを。
パリッと焼いた生地に豆のソースと肉や野菜をのっけた料理。
これがなかなか美味しい。

f:id:tikyutabi:20181108161548j:plain
85ペソ。ビール(35ペソ)と共に頂きました。

f:id:tikyutabi:20181108161640j:plain

市場には死者の日のパン屋さんが。
顔が埋まってますw

f:id:tikyutabi:20181108161742j:plain

ソカロまでいくと髑髏の花嫁花婿がマリアッチの音楽に合わせて踊っていました。

f:id:tikyutabi:20181108161839j:plain
ソカロにはまだまだ沢山の人が。

f:id:tikyutabi:20181108161935j:plain
教会もライトアップされてました。

f:id:tikyutabi:20181108162017j:plain
その前には大きな祭壇が。
おースゲー!!

f:id:tikyutabi:20181108162122j:plain

ソカロ周りのレストランには可愛い飾りもしてあって。明日からの死者の日のイベントが楽しみです。