Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

サンミゲルからグアナファトへ 世界的な芸術祭「国際セルバンテス祭」で人が凄い!そして地元民に絡まれるw

 

どこを撮っても可愛い街、サンミゲル・デ・アジェンデからこちらも世界遺産の街

グアナファトへ移動します。

朝食用にOXXOでコーヒーを購入。
でもこれが薄くてマズい・・・
砂糖を入れてどうにかごまかしました。

f:id:tikyutabi:20181031140354j:plain

昨日買ったパンと共に朝食です。

グアナファトまでのバスを友達も同じ便を取ったので、一緒にバスターミナルまで。

f:id:tikyutabi:20181031140532j:plain
友達がターミナルで買ったジュース。

日本でも売っているらしく、日本で買うと高いとの事。
イカのジュースなんてなかなかないからね。
これ美味しかった!

f:id:tikyutabi:20181031140707j:plain
今日もバスはPrimera Pulsで。
サンミゲルからグアナファトは近いので1時間30分のバスの旅。

f:id:tikyutabi:20181031142012j:plain

ラハ川のダム?なのか湖のようなところの側をバスは走っていきます。

f:id:tikyutabi:20181031142515j:plain
友達がくれたくるみに砂糖をコーティングしたのをポリポリしながら。これ美味い!

f:id:tikyutabi:20181031142708j:plain
ちょっとウトウトしたらあっという間にグアナファトのバスターミナルに到着。

目の前に中心街行きのバスが来ます。
最初のバスは混み混みだったので1本後のバスに乗車。

f:id:tikyutabi:20181031142900j:plain

中はこんな感じ。8ペソ。
グアナファトのバスターミナルは市街地から10キロほど離れています。
バスが安くて便利です。

f:id:tikyutabi:20181031143244j:plain

ただ注意しなければならないのが、グアナファトの地下の道路で降ろされるので、
その付近に強盗が居る場合があるとか。
他の乗客と一緒にさっさと地上に出てしまいましょう。

f:id:tikyutabi:20181031143351j:plain
地上に出るとこんな感じ。

市場の近くに出てきます。

自分達はそこから宿へ向かいます。

日曜なのか凄い人!

荷物を持って歩くのが大変なくらい。

どこの道も人人人!!

後から知ったのですが、芸術祭の真っ只中でしかも日曜の一番人が多い時間だったみたいです。

でもこの芸術祭のおかげで、今後この街を普段以上に楽しむ事ができたのは幸いでした。

自分は市街地近くに宿を取っていたのでまずはそこへ。
そのあと友達の宿に一緒に行く事に。

f:id:tikyutabi:20181031143915j:plain

市街地からは少し離れているし、丘の中腹なので殺人的な坂を登らないといけない所にあるホテルでしたが、宿からの眺めがバッチリの場所でした。

ただ二人とも昼ご飯を食べていなかったのでへとへと。

自分の宿に戻りがてら昼食を取る事に。

宿近くに人であふれている所を発見。
これは美味いはずだとアンテナがビビビと来たので入ってみる。

f:id:tikyutabi:20181031144223j:plain

店前の鉄板で肉やパンを手際よく焼いていました。

f:id:tikyutabi:20181031144413j:plain
自分はバゲットにチーズを付けて焼いて、その上に肉をのっけたものを。
それにタマネギやコリアンダーパクチー)やパイナップルの和え物とソースをのせて。
これで25ペソ。マジで美味い!!

f:id:tikyutabi:20181031144709j:plain

宿の目の前で通うのは確実です。

友達とあるいているとアジア人が珍しいのか声を掛けられます。

f:id:tikyutabi:20181031145134j:plain
この子達もサインしてーと声を掛けてくれました。

家族でグアナファトに遊びに来ているとの事。

お父さんもお母さんも素敵な方でした。

そして再び歩いていると遠くの方から

「ともだち〜ともだち〜」と声が。
途中のBarから大きく手を振る人が。
こちらも大きく手を振り答えてあげて歩き始めると、その人が自分達のところまでわざわざやってきて、

「友達!1杯飲もう」と。

まあせっかくなので1杯くらいなら、とその青年と一緒にBarへ。

f:id:tikyutabi:20181031145817j:plain
そこにはその青年の友達も一緒に飲んでいてその中に入れてもらうことに。

テキーラとビールで乾杯!!

f:id:tikyutabi:20181031150019j:plain
Barのスタッフもみんないい感じに酔っぱらってますw

f:id:tikyutabi:20181031150541j:plain
左が声を掛けてくれた日本のアニソン好きの青年。
その隣と右の方は兄弟。

真ん中の女の子は左の方のフィアンセとのこと。

f:id:tikyutabi:20181031150909j:plain

結構飲んでいたみたいで、誘ってくれた青年は酩酊状態に。

 

f:id:tikyutabi:20181031151453j:plain
自分達も1杯のつもりが2杯、3杯と飲んでいい感じにw

f:id:tikyutabi:20181031151101j:plain
そしたらカウンターで腕相撲が開始!
店一番の豪腕にみんな果敢に挑戦してきますが、

f:id:tikyutabi:20181031151240j:plain

簡単に倒されていきます。

f:id:tikyutabi:20181031151618j:plain

自分も酔った勢いで果敢にチャレンジ!

f:id:tikyutabi:20181031151740j:plain
勿論あっけなく敗退。苦笑

お店の閉店時間になり、みんな退散。
かなり楽しい宴でした。

しかも奢っていただいちゃって。
ってかグアナファト初日にして凄い楽しいんですけどw

その後は酔っぱらっていたので、翌日カメラを確認してさぞ楽しかったんだろうなーと思い返していました。

f:id:tikyutabi:20181031152118j:plain
可愛い子撮影してるし。

f:id:tikyutabi:20181031152309j:plain
マリアッチの皆さん撮ってたり。

f:id:tikyutabi:20181031152431j:plain
お近くのご家族を撮ってたり。

f:id:tikyutabi:20181031152718j:plain

ジョニデがいたり。

f:id:tikyutabi:20181031152901j:plain
ライブに寄り道してみたり。

f:id:tikyutabi:20181031153023j:plain
大道芸を見たり。

f:id:tikyutabi:20181031153232j:plain
マリアッチに囲まれてみたり。

f:id:tikyutabi:20181031153357j:plain
ベリーダンス見たり。

f:id:tikyutabi:20181031153513j:plain
最後はカプチーノで締めましたw

この街、ヤバいです!!

しばらくここでゆっくりします。