Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

テオティワカン遺跡へ 行き方

メキシコシティー3日目は日帰りで世界遺産の遺跡へ

メキシコシティの北東約50km地点に繁栄した宗教都市「テオティワカン

ティーからバスで1、2時間たらずで行ける距離で気軽に日帰りすることができます。

バスでの行き方の参考にしたサイトはこちら

sibatabi.com
値段などが若干変わってるので参考までに。

 

f:id:tikyutabi:20181025084451p:plain


サンフェルからは地下鉄3番でLa Raza駅へ
そこで5番に乗り換えAutbuses del Norteへ。

Google先生がいると安心ですw

f:id:tikyutabi:20181025084614j:plain
Autbuses del Norte

f:id:tikyutabi:20181025084740j:plain

テオティワカン行きのバスは、ターミナルに入って一番左の8番ゲート近くの「AUTOBUSES TEOTIHUACAN」

f:id:tikyutabi:20181025085003j:plain
往復で買いましょう。

f:id:tikyutabi:20181025085156j:plain
車内はこんな感じ。

リクライニングもできて快適です。

11:44くらいに出発。

12:50に到着でした。約1時間

 

f:id:tikyutabi:20181025085530j:plain

運転手さんが「ピラミデー」と言ってくれました。
他の観光客の方も出て行くのでわかりやすいです。

SibatabiさんのBlogでは帰りは、「バスを降りてすぐのところにあるテントでバスを待てます。」とありましたが、現在はテントらしきものはありませんでした。
なので帰りは降りた場所と反対側で待っていたら、バスが止まってくれました。

 

f:id:tikyutabi:20181025090003j:plain

入り口を進むと左手にチケット売り場があります。

f:id:tikyutabi:20181025090136j:plain

70ペソ(ちょっとだけ値上げw)

f:id:tikyutabi:20181025090319j:plain
自分は平日だったからか並んでる人は誰もいなく、すんなり入る事ができました。

入り口から真っすぐ進むと正面には、

f:id:tikyutabi:20181025132013j:plain

 太陽のピラミッドがデデーンっと現れます。
早速これから登ります。

f:id:tikyutabi:20181025132455j:plain

明らかに頂上まで大変そう。苦笑

f:id:tikyutabi:20181025132652j:plain

明らかに急だもん。

f:id:tikyutabi:20181025132759j:plain

横から見るとこんな感じ。
手すりがないと危険です。

 

f:id:tikyutabi:20181025132913j:plain

この階段なんて角度がおかしいもんw

そんな急な階段を登ってやっと頂上へ!

f:id:tikyutabi:20181025133214j:plain


右手に月のピラミッドが。
今日は残念ながらあいにくの天気。

しかも頂上ではちょっと雨がぱらつきました。
本降りにならなくて良かった。

f:id:tikyutabi:20181025133354j:plain
次に月のピラミッドへ。

f:id:tikyutabi:20181027071325j:plain

 途中壁画が残されているところもあります。

f:id:tikyutabi:20181027071930j:plain

こちらは現在途中までしか登れないようです。

早速登ります。

 

f:id:tikyutabi:20181027072134j:plain

太陽のピラミッドより楽チンです。

 

f:id:tikyutabi:20181027072259j:plain

月のピラミッドから太陽のピラミッド、死者の水戸を見るとこんな感じです。


f:id:tikyutabi:20181027072523j:plain

雲が薄くなり日も射してきました。

日が出ると一気に暑く感じます。
ここは風が吹いて気持ちよく、休憩している人が沢山いました。

後の見所は右手のケツァルパパロトルの宮殿とジャガーの宮殿、そして地下神殿です。

f:id:tikyutabi:20181027073323j:plain

修復が進んでいるケツァルパパロトルの宮殿内部。

f:id:tikyutabi:20181027073450j:plain

ジャガーの宮殿内部

f:id:tikyutabi:20181027073755j:plain

地下神殿内部。

これでメインはほとんど見終わりました。
でもここまでで2時間近くかかりました。

改めてマップを見ると、奥の方にケツァルコアトルの神殿なるものがあります。
サクッと観光と思ってきましたが、ここにきて見ないのはどうなんだろう・・・
という観光魂に火が。

というか多分二度と来ないと思うので、思い残す事無く満喫したいというのが本音。

昼食をとっていなかったのもあってヘトヘトだけど、最後の力を振り絞り真反対にある
ケツァルコアトルの神殿へ。
約3キロの道のりはかなり足にきます。苦笑


川を越え約30分あるいて到着。

f:id:tikyutabi:20181027074552j:plain
ケツァルコアトルの神殿

これだけかなーと思って少々幻滅気味でした。
が、奥まで行くと・・・

f:id:tikyutabi:20181027074741j:plain

神殿跡がしっかりと残っていました。

f:id:tikyutabi:20181027074919j:plain

そうそう、こういうの求めてた!

歩いた甲斐がありました。

完全コンプリートするにはあと博物館に行く必要がありますが、
前日に行った人類学博物館にほとんどのモノが集まってるとのことだったのでパス。

結果急いでも3時間コースでした。
歩いた歩いた。

帰りは前記したようにバスを降りたところの反対側でバスを待ちます。
一応近くにいたタクシーの運転手さんに聞いたら、ここだよって。
本当にテントも何も無いので不安になりますが、そこで間違い無かったです。

Dayトリップでテオティワカン遺跡巡りでした。

無事北ターミナルに到着。
死者の日にオアハカに行くので、先にチケットを確保。

f:id:tikyutabi:20181027075754j:plain
東バスターミナル(TAPO)からオアハカ行きが出てるので、ADOのバス会社のカウンターで先の分を購入。
北ターミナルだけど同じ会社だったら他のターミナルからのバスも購入可能。
ADOのカウンターはターミナル中央から右寄りにあります。

これでオアハカまでのバスも確保!!

ハイシーズンなので、無くなる前に確保が鉄則です。

今日はHidalgo駅付近の屋台へ。
ライスタコスなるものがあったので試してみた。
これが美味しい!

f:id:tikyutabi:20181027080241j:plain
トルティーヤの上にケチャップライスを乗せその上に総菜を乗せるスタイル。

f:id:tikyutabi:20181027080434j:plain


あまりに美味しかったのでもう1個追加。
これはサボテンと玉子の炒め物でした。マジ旨い!
もっと早く見つけておけばよかった。

f:id:tikyutabi:20181027080608j:plain

1個8ペソもありがたい。
お勧めです。

宿に帰ると同じドミの方にハイビスカスの飲みのもを頂きました。

大きな水のボトルに仕込んでいたのを見て、出来たら是非とお勧めいただいていたので。

メキシコではハマイカと呼ばれ馴染みのある飲み物とか。
ビタミンや鉄分などのミネラルが豊富で疲れにも良いとのこと。
そのあともタマリンドのドリンクをいただきながら宿の方達と談笑。
そんな話の中で、サンミゲル・デ・アジェンデという街がとてもお勧めと。

日帰りで行こうと思ってたけど、そんなにお勧めならと宿を決めて明日向かう事にしました。

旅が動き始めました!!