Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

メキシコシティーへ 買い出しと図書館とタコス

久々の成田からの出発。

バックパックでテクテクチェックイン。

初めてのアエロメヒコ。

最近はLCCばかり使っていたので、機内食のでる飛行機は久々。

 

気流が悪くて最初のドリンクがなかなか出て来ない。

やっと出て来てビールで乾杯。

 

f:id:tikyutabi:20181016124136j:plain

いい感じに回って来たところで機内食が。

f:id:tikyutabi:20181016124219j:plain

パスタとご飯のどちらかで、これからパスタ系食べるだろうなーと思い生姜焼きで。

勿論ビールですw
こういう時のパンをどうしていいかわからず、とりあえずバッグに忍ばせるw

ボーイング787なので機内システムは最新。

映画も豊富でひとまずアベンジャーズからスタート。
途中寝てしまったりしていたので、途中まで戻してまた観る。

そしてまた寝る・・・

運が悪い事に座席が窓際だったので、思うようにトイレに行けない。

爆睡している人を起こしてまでは・・・と遠慮が入ってしまう。

通路側の人がトイレに立ったタイミングで俺も行く事に。

このままだと膀胱炎になっちゃうよw

照明も落とされ自分も寝る事に。

結構ゆっくり寝れたみたいでうっすら尿意で起きた感じ。

でも通路側の方は爆睡の様子。

トイレを気にし出すとなかなか眠りに付けない。

結果隣が起きるまで我慢。早く着いてくれ。

朝食前に起きてくれたのでさっと済ませて朝食を。

f:id:tikyutabi:20181016124943j:plain

 

アエロメヒコの機内食にはあまり機体しないで行きましょう。

食事があるだけありがたいと思わないと。

コーヒーも薄いし。苦笑

f:id:tikyutabi:20181016125053j:plain

眼下にはメキシコシティーの街並が。

 

いよいよ初上陸。メキシコ!!

ちなみに入国カードがガイドブックと異なっていました。

新しいフォームに変わったみたいです。

参考までに。

f:id:tikyutabi:20181016125444j:plain

機内でお借りしたプリントです。

 

入国審査もスムーズに終わり荷物を待つ事に。
これが全く出て来ない。

機内でアナウンスされていたレーンとは違うレーンになっていて、

そこでトラブルがあったみたい。


やっと出て来たバックパックを背負い、まずはATMへ。
クレジットカードのキャッシングが一番レートが良いとの情報だったので、

今回はいきなりキャッシングです。

 

ATMの操作方法は

ameblo.jp

のブログを参考にしました。
ブログで紹介されている銀行とは別の銀行系ATMを使ったので、
多少表示などが違いましたが、問題なく引き出す事ができました。

そしてSimを。
いつもの旅ではSimは購入してなかったけど、iPhoneSimフリーにしたのでお試しで。
でも知らない土地ではこれがきっと役にたつでしょう。

空港内のTelcel

f:id:tikyutabi:20181016130145j:plain

街の方が多分安いと思いますが、ローカル過ぎると英語が通じない可能性があるとのことで、空港でやってしまいました。

23日間有効でアクティベートとチャージもしてもらい395ペソ。1ペソ=6円
なので合計2370円
これで安心が買えるなら安いもんです。

購入の参考にしたブログ

sibatabi.com

これで空港でのお仕事は終了。

メトロに乗って宿へ向かいます。

今自分がどっちのターミナルにいるのかさっぱり。
聞けばTerminal 2でした。

ターミナル間を結ぶバスがあるとこのとだったので、バス探しから。

空港の表示でT1の表示のあった方へ進むと赤いバスがありました。

f:id:tikyutabi:20181016131944j:plain

20ペソくらいかなーと渡したらお釣りがあったので後で調べたら
12.5ペソという情報あり。

ターミナル1に行く間の停留所がメトロの目の前だったので、そこで降りてメトロに乗り換えしてもいいかも。

自分はターミナル1を確認したかったので、そのまま乗ることに。

ターミナル1に到着する手前にメトロの文字を確認。

f:id:tikyutabi:20181016132139j:plain

自分が乗っていたバスは7番辺りに止まりました。

なので進行方向とは逆に歩いていきます。

f:id:tikyutabi:20181016132302j:plain


人の流れがメトロに流れているので迷う事は無いと思います。

f:id:tikyutabi:20181016132359j:plain

 

ここがメトロの入り口。

ここからの行き方は改めて空港から宿までのページで紹介したいと思います。

メトロを乗り継ぎ無事宿へ到着。

今回お世話になるのはメキシコシティーの有名日本人宿
サンフェルナンドです。

入ったらメチャキレイでビックリ。
ドミ部屋も他の人の画像でみるより窮屈じゃなく、これは快適に過ごせそうです。

今日から入った別の方と買物へ。

自分はシャンプー系を持ってきて無かったので、近くのウォルマートへ。


f:id:tikyutabi:20181016132957j:plain

こういうデカくて安いところは本当にありがたい。

f:id:tikyutabi:20181016133021j:plain

なんでも揃います!

自分はシャンプーとペットボトルの水を。

まだ昼ご飯を食べてなかったので、モールの外の屋台でメキシコ初タコスを!

f:id:tikyutabi:20181016133147j:plain

地元の人でワイワイしていた所で注文。

f:id:tikyutabi:20181016133214j:plain
チキンが無かったので思いきってビーフステーキを。
これで15ペソ 約90円。安い!

近くの図書館がお勧めと聞き早速行ってみた。

f:id:tikyutabi:20181016133343j:plain

BIBLIOTECA VASCONCELOS

f:id:tikyutabi:20181016133427j:plain
外見は普通ですが中が凄い!

書棚が宙に浮いてますけど!!w

f:id:tikyutabi:20181016133523j:plain
内部の造りが素敵過ぎる!

f:id:tikyutabi:20181016133601j:plain

これは一見の価値有りでした。

初日の疲れもあって宿に帰って休憩。
そして自分は夜の散歩へ。

すると地元民で賑わってる屋台が。

f:id:tikyutabi:20181016133721j:plain

美味しい物嗅覚がしっかり働き、本場の味をいただきました。

食べてる間も地元の人が引っ切りなし。
ケバブのように肉を串に刺して焼き、そこから切って再度鉄板で焼いてくれる。
串の肉の一番上に何か乗ってると思ったらパイナップル。
それも一緒に乗せてくれて近くに置いてあるソースを掛けていただきました。

これマジ旨い!!
始め1個だけ頼んだんだけど、あまりの旨さに2個追加。
1個9ペソ 約54円

もうすでにタコスにハマりそうですw

今日は初日なのに良く動いた。
ゆっくり寝て明日は街探検です!!