Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

メキシコシティーを散策 ソカロ周辺と国立人類学博物館とルチャリブレ

メキシコシティー2日目

今日はシティーを散策。

メキシコシティーには歩ける範囲だけでも見所が満載。

 

宿から公園を抜け目の前に現れたのは

ペジャス・アルテス宮殿

 

f:id:tikyutabi:20181025042008j:plain
現在でも劇場として使われていて、2-4階部分は、美術館と博物館になってるとのこと。

上の黄色いドームが印象的。

反対側にはラテンアメリカ・タワー

f:id:tikyutabi:20181025042613j:plain
地上44階建てのビルで、建設された1956年当時ではラテンアメリカで最も高いビル。
44階にある展望台からはメキシコシティの街を見渡せます。

f:id:tikyutabi:20181025043033j:plain

ラテンタワーの脇の道には沢山のお店があって、さながら渋谷や原宿を彷彿とさせる通りになっていました。
オルガン鳴らしてるおじさんとか。

大きな広場(ソカロ)に出ると左手に大きな教会が。

f:id:tikyutabi:20181025043235j:plain

メトロポリタン・カテドラル

ラテンアメリカ最大級の教会建築物

ここの屋根に登れるツアーがあるはずだったのですが、
最近の地震によって上に上がるのは危険となり無くなってました。
残念。
内部は撮影禁止。
まあ撮ってる人沢山いましたが・・・。

内部の荘厳な雰囲気は味わう価値有りです。

f:id:tikyutabi:20181025043742j:plain

外観からも中の凄さが想像できるでしょう。

教会の右手には国立王宮が。
教会を左手に、王宮を右手にした真ん中の通りを行くと入り口があります。

f:id:tikyutabi:20181025044215j:plain


入り口でパスポートを預けるとパスがもらえます。

f:id:tikyutabi:20181025044404j:plain

中にクロークがあるので荷物を預けます。

f:id:tikyutabi:20181025044514j:plain

中はこんな感じ。

ここでの見所はディエゴ・リベラの最大の壁画
『メキシコの歴史』

f:id:tikyutabi:20181025044827j:plain


これは圧巻!
壁画だからどんな物なのかな?って思ってたけど、よく見るといろんな事柄が描かれていて、これだけでメキシコの歴史が見て取れる。

f:id:tikyutabi:20181025045027j:plain

古くはマヤの時代から、

f:id:tikyutabi:20181025045234j:plain

戦争の歴史まで。

f:id:tikyutabi:20181025045441j:plain

時間があればずっと観ていられる、そんな壁画でした。

その他にも回廊には沢山の壁画があります。

f:id:tikyutabi:20181025045607j:plain

解説書やガイドがいるとより深く歴史を知る事ができると思います。

回廊沿いの部屋が博物館になっていて、いろんな物が展示されていました。

f:id:tikyutabi:20181025045747j:plain

気になるものがチラホラとw

f:id:tikyutabi:20181025045857j:plain
これはどういう意図のモノなのか。

f:id:tikyutabi:20181025050013j:plain
こういうユルいのに反応してしまいますw

結構見所満載でお勧めです。

つづいて近くのテンプロマヨール

f:id:tikyutabi:20181025050513j:plain
久々のUNESCOマーク発見。

f:id:tikyutabi:20181025050602j:plain

工事中に偶然発見されたアステカの寺院跡

f:id:tikyutabi:20181025050747j:plain
修復作業が行われています。

中に入らずとも上から見る事ができました。

続いて近くのサンイルデフォンソ学院へ。

f:id:tikyutabi:20181025052354j:plain
王宮で壁画にやられたので、壁画繋がりで。

ラッキーな事に火曜日が無料解放しているとのことでタダで入る事ができました!

f:id:tikyutabi:20181025051334j:plain

チケットはこんな感じ。

f:id:tikyutabi:20181025051623j:plain
階段の天井に描かれたオロスコの壁画

 

f:id:tikyutabi:20181025051729j:plain

独特な世界観が天井一面に

f:id:tikyutabi:20181025051902j:plain
回廊にも沢山の絵がありココも見応え抜群です。

f:id:tikyutabi:20181025052242j:plain


回廊沿いの部屋はこの時ヴァチカンの展示があり、ローマ法王の身につけていたものなど様々な展示が行われてました。
敬虔なカトリックのメキシカンの方達が真剣に見ていたのが印象的でした。


今日は動きます。
ソカロの地下鉄から宿近くのHidalgoまで戻り、メトロバスに乗り換えます。

f:id:tikyutabi:20181025052921j:plain


Hidalgo近くのバス停で地下鉄と共通のカードを作る事ができました。
バスはこのカードが無いと乗車できないようです。

表示の言葉を英語に変えられるので、そこまで難しくないです。

カード代が5ペソと最初のチャージ分10ペソ、合計15ペソが必要です。
自分は地下鉄を使うのでついでに10ペソをチャージしておきました。

新しくできた7番のバスでHidalgoからAntropologíaまで乗ります。

メトロバスのサイト 7番の詳細はこちら

Mapa L7

f:id:tikyutabi:20181025054442j:plain

車内はこんな感じ。
Google mapを見ながら目的地に近付いたら出口近くにスタンバイしましょう。
早く降りないとすぐにドアが閉まります。注意です。

無事Antropologíaでおりて人類学博物館へ。

f:id:tikyutabi:20181025055124j:plain

ティーでどうしても来たかった場所です。

ここもなんとラッキーな事に火曜日で無料開放してました。
なんとありがたい!

f:id:tikyutabi:20181025055302j:plain

入って目の前に現れるのはこちらの噴水。
噴水なのかな?w 
水しぶきが清々しいです。

とにかく規模が大きく、しっかり見たら数時間は必要な感じです。

f:id:tikyutabi:20181025055726j:plain
メキシコ各地に点在する遺跡の壁画や石像は全てこちらに集まっているとのこと。

f:id:tikyutabi:20181025055829j:plain

歴史の授業や雑誌で見た事のあるようなモノが沢山あります。

f:id:tikyutabi:20181025055925j:plain

こんな大きな石像も。

f:id:tikyutabi:20181025060105j:plain
そしてこの博物館のハイライトとも言えるメヒカ(アステカ)の展示室へ。

f:id:tikyutabi:20181025060240j:plain
その中でも目を引くのは中央に展示されている太陽の石「アステカ・カレンダー」
複雑なモチーフが幾重にも巡らされていて圧巻の一言。
いいもの見させてもらいました。

とにかく時間をゆっくり取るのをお勧めします。
ティーの見所を一気見して一旦宿へ。


少し休憩をして同じドミの方と火曜夜のメインイベントへ!!

メキシコと言えば・・・

ルチャリブレ!!


メキシカンスタイルのプロレスで覆面レスラーでお馴染みですね。

Hidargoから地下鉄3に乗り最寄りのBalderasへ。
そこから歩いて5分くらいで着きます。

f:id:tikyutabi:20181025061814j:plain

ルチャリブレの聖地「アレナ・メヒコ」
カメラや大きな荷物は持ち込めないので、持って来ない方がいいでしょう。
スマホはOK。

f:id:tikyutabi:20181025062031j:plain

チケットは一番高くて250ペソ。
自分達は80ペソ(480円くらい)のにしました。

ボディーチェックを受けて中に。
チケットを見せて席に案内されました。
案の定チップ要求されましたが。

でも広い会場で自分の席を見つけるのは難しいと思うので、
少しのチップは有りでしょう。

f:id:tikyutabi:20181025062330j:plain

今日はこちらの試合が行われます。

f:id:tikyutabi:20181025062643j:plain

会場はこんな感じ。
まだ試合が始まってないので、客席は閑散としてます。
火曜日の試合開始は19:30

デカイ音楽が流れ選手入場。

最初は割と体格も小さく若い選手の様子。

f:id:tikyutabi:20181025063432j:plain


試合を重ねていくとどんどん迫力のある選手が登場。

そして観客もわらわら増えてきました!
近くまで寄ってパシャリ。
迫力が違う!!w

f:id:tikyutabi:20181025063623j:plain


せっかくなのでこの旅初のビールを。
日本でもメキシコ料理屋さんでいただいてたTECATEを。
一緒に来たみんなとカンパーイ。

そしたら日本の国旗を持った選手が入場してきました!
日本人が活躍しているというのは聞いていましたが、まさか自分達が観戦している時に出て来てくれるとは!
みんなテンションが上がり声を上げて応援。
そういえばお世話になってるサンフェルナンド館でもルチャリブレの為に長期滞在している人がいるみたいです。

f:id:tikyutabi:20181025064238j:plain

右の赤パンツの方が日本人選手のKAWATO SAN
日本語名前に付くの「さん」がそのままリングネームになっちゃってるみたいですw


f:id:tikyutabi:20181025065247j:plain
同じチームのレスラーが相手の覆面を剥いでしまい反則負け。
でも良い試合でした。

f:id:tikyutabi:20181025065422j:plain

売店でビールをもう一杯購入。

隣の売店はグッズ売り場になっていました。
そしてここにも壁画が。
メキシコは壁画文化なんですね。

f:id:tikyutabi:20181025065515j:plain

メインの試合は沸きに沸いて鳴りものや観客の応援の声でかなり大興奮!!
地元の人と混じって大きな声でワーワー騒ぐ事ができました。

ってかメッチャ面白い!!

大興奮で会場を後にし、行きつけのタコス屋にみんなでいって腹ごしらえ。

f:id:tikyutabi:20181025065810j:plain

みんなも気に入ってくれたみたいで満足満足。

そしてサンフェルに帰ると、なんとそこには

あの日本人選手が!!

みんな大興奮で握手してもらい、それからいろいろ裏話を聞く事ができました。

ラクル!!


メキシコかなり面白いです。
大興奮で今日も終了です。