Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

メキシコシティーからサンミゲル・デ・アジェンデへ Primera Plusの乗り心地ときたら!!

いよいよ移動です。
昨日の夜にお勧めされたサンミゲル・デ・アジェンデへ向かいます。
複数のバス会社がサンミゲル行きを走らせているとのことですが、

自分は宿に居た方々に教えていただいたPrimera Plusというバス会社に乗る事にしました。
直行便で安全で居心地が最高とのこと。

バスのファーストクラスって言われたら乗ってみるしかない!

f:id:tikyutabi:20181027081954j:plain

昨日来た北バスターミナルへ。
Primera Plusのカウンターは一番右側にあります。
1時間前に到着しましたが、11時の便は残り3席になっていました。

f:id:tikyutabi:20181027082312j:plain

約4時間のバスの旅。

料金は490ペソ。約2,940円
ちょいと高いですが、安心安全を買うと思ったら安いものです。

まだ時間があったので、ホットドッグを昼飯用に購入。
ベンチで荷物整理やサンミゲルの情報を見ながら時間を潰しました。

時間になり荷物検査と金属探知機を通過してバスを待ちます。

f:id:tikyutabi:20181027082837j:plain
北ターミナルからは各地へ行くバスが沢山。

f:id:tikyutabi:20181027083029j:plain
乗車が始まると、バスの前のカウンターでチケットの確認と水と軽食をもらえます。

f:id:tikyutabi:20181027083206j:plain

内容はこんな感じ。
これは嬉しい。

f:id:tikyutabi:20181027083310j:plain


座席はこんな感じです。

かなりゆったりで快適そう。
飛行機のように一人一人に画面もあるので映画や音楽を観る事ができます。
まじでバスのファーストクラスだな。

f:id:tikyutabi:20181027130129j:plain
一番後ろにトイレもあるので、トイレを心配することなく飲み食いできますw。

途中運転手さんがバスを止めて乗客となにやら相談みたいなことしてる。

でもスペイン語で全くわからず・・・。

不安。これって不安・・・。

なのでgoogle翻訳

「このバスは目的地に着きますか?」という文を作成して、近くの夫婦に聞いてみた。

お父さんが「Si Si」と頷いてくれました。
ホッとした。

その後何気なしに後ろを振り向くと、今度はお母さんが親指立て問題無いよっと合図してくれた。笑

予定より遅れて約5時間でサンミゲル・デ・アジェンデのバスターミナルに到着。
サンミゲルから次はグアナファトまで移動予定だったので、先にチケットを購入。
ターミナルから市街地までは1キロくらいだから歩こうと思えば歩けるが、ターミナル前にすぐに市街地行きのバスがきたので「セントロ?」と運転手に確認して乗り込む。

f:id:tikyutabi:20181027133107j:plain

バスの中はこんな感じ。

宿近くの教会で下車。Google Mapで宿まで歩く。

 

f:id:tikyutabi:20181027133327j:plain
降り立った教会もさることながら、街全体の雰囲気がメチャかわいい。
ここを右折。

f:id:tikyutabi:20181027133506j:plain
石畳と黄色い壁が可愛過ぎる!

f:id:tikyutabi:20181027133628j:plain
今回お世話になるホテル。ドミで3泊で701ペソ。1泊1400円くらい。

後で聞いたけどサンミゲル・デ・アジェンデは多少物価が高いとのことでした。

指定されたドミのベッドには既に荷物が。

でも窓際のベッドだったので、荷物を動かし自分のベッドを確保。
あとで勝手に荷物を移動したことを謝っておきました。


今日はシティーで出会った女子達とディナーの予定だったので、少し休んでその時間まで街散策をすることに。

まずはメインの広場へ。

f:id:tikyutabi:20181027135143j:plain

広場近くにデカイやつを発見!!w

f:id:tikyutabi:20181027134200j:plain
そしてサンミゲルの顔というべき教会
サンミゲル教区教会
教会内部はまた今度ゆっくりと。

約束の時間になったので宿に戻り女子達と合流。
今日は自分の泊まっているホテルの中庭で特別にライブがあるとのこと。
それも気になるので、持ち帰りして飲み食いしながら観る事にしました。

f:id:tikyutabi:20181027230023j:plain

宿近くのサン・フェリペ・ネリ教会。

f:id:tikyutabi:20181027134854j:plain
教会の広場では死者の日に飾る砂糖菓子の露店が沢山。

f:id:tikyutabi:20181027230529j:plain

今日は中華をチョイス!
いろんな種類を沢山盛ってくれてみんなで割り勘。
近くのコンビニでビールも買って帰りました。

ライブは20時からとのことだったので、テラスで先に夕食を。

f:id:tikyutabi:20181027230837j:plain

この量で一人46ペソくらい。ヤバイ。しかも美味い!

f:id:tikyutabi:20181027231144j:plain

こちらでは定番のXXのビールで乾杯!

f:id:tikyutabi:20181027231340j:plain
しばらくするとライブがスタート。
メキシコをミュージックトリップしている二人。
英語の曲も交えながら気持ちのいいアコースティックサウンドと透き通る声が心地よい。

f:id:tikyutabi:20181027231653j:plain
ジャケ買いした死者の日仕様のビールを!

f:id:tikyutabi:20181027231822j:plain
少人数だけどアットホームで贅沢な時間。

f:id:tikyutabi:20181027231933j:plain
2時間の盛り沢山のライブでした。結局最後まで楽しみました!

f:id:tikyutabi:20181027232158j:plain

ホテルのスタッフからギフトも頂いちゃって。
サンミゲル初日から凄い充実っぷり!!

ライブを見終えて僕らは街に繰り出しました。

f:id:tikyutabi:20181027232359j:plain
夜の雰囲気も抜群のサンミゲル。
ティー程治安が悪くないので、夜の散歩もまだ安心です。

f:id:tikyutabi:20181027232807j:plain

マルガリータで乾杯!!
やはり本場で飲むと美味いw

f:id:tikyutabi:20181027233444j:plain
そしてテキーラ

f:id:tikyutabi:20181027234104j:plain
チェイサーにトマトジュースにチリとソルトを付けたもの。

あとレモンジュース。
こんな組み合わせで飲むの始めてだけど、めちゃくちゃ美味い!!

f:id:tikyutabi:20181027234312j:plain

全部飲み干しいい感じに酔っぱらいですw

サンミゲル初日にして良いライブとお酒に出会いました。

なんかメキシコきてからミラクル沢山でヤバいっす!

明日はこの可愛い街を散策です。