Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

久々の単独行動 ピピラの丘リベンジとセルバンテス祭で懐かしの映画を 夜はクラブへ!

グアナファト4日目。

 

サンミゲル・デ・アジェンデから宿は違えど毎日遊んでいた友達が、今日メキシコシティーへ戻ります。

 

荷物を預かっていたので昼前に自分の宿集合。

まだ時間があったので、グアナファトの日本食レストラン

「Delica Mitsu」で早めの昼ご飯を。

f:id:tikyutabi:20181104000033j:plain
自分宿近くにありました。橋のカフェの通りです。

f:id:tikyutabi:20181104000218j:plain

美味しそうなお惣菜が並んでいました。

f:id:tikyutabi:20181104000424j:plain
自分は総菜を2品選んでごはんを付けました。BENTO#0 40ペソにご飯が5ペソ。

f:id:tikyutabi:20181104000710j:plain
野菜と豆腐の揚げ浸しとスパサラダ。
まだ午前中だったのでこれで十分な量。
そして久々の日本の味。やっぱり美味い!!

もし日本食に飢えてしまった時は是非です。

そして友達をお見送り。

友達のおかげで本当に楽しいサンミゲルとグアナファトの日々を過ごすことができました。オアハカでの再会を約束してギュッとハグをし見送りました。
旅の出会いって本当に大切だなーと、改めて思いました。

久々の単独行動スタートです。

 

今日は天気がいいので、前回雲がでて景色的にイマイチだったピピラの丘リベンジを。

Google Mapで検索すると歩いて15分位で行けるとか。

 

f:id:tikyutabi:20181104001245j:plain
結構の階段ですが、街並とたまにあるウィールアートを見ながらゆっくり登っていきます。

ゆっくり行けばそんなに辛くないです。

夜は暗くなるのであまりお勧めはしません。自分は降りて来ちゃいましたが。

f:id:tikyutabi:20181104001458j:plain
子供やおばあちゃんも階段使ってるのでw

15分位でピピラの丘へ。

f:id:tikyutabi:20181104001839j:plain

今日は絶好の写真日和!
街が輝いてるw

f:id:tikyutabi:20181104003133j:plain

絶景です!

今日は夕方も期待できそうなので、マジックアワーに合わせて来ようかと思います。

f:id:tikyutabi:20181104003321j:plain

路地の箇所個所にいろんなのがあって、ここは街歩きだけでも楽しい。

ちょっと遅めのランチを。

f:id:tikyutabi:20181104003604j:plain
行きつけとなった宿近くのスナック屋さん。
今日もバゲットにチーズを焼き付けその上に肉を。
トッピングはテーブルにあるものを適当に。

ここは本当に美味い。これで25ペソ。

宿で少し休憩して、空がいい感じになったところで再びピピラの丘へ。

三脚を立てて撮影している女性がいたので、マニュアルの設定などを参考に撮影したのがこちら。

f:id:tikyutabi:20181104003928j:plain
夕方の淡い光と街の街灯が点き始め、柔らかい街の雰囲気を撮影することができました。
この街やっぱりいいなー。

結構暗くなるまで撮影していましたが、これがベストショット。
満足して宿へ。

夜はグアナファト大学の階段で行われている野外映画を観に。

映画と言えばジャンクフード。

f:id:tikyutabi:20181104004530j:plain
途中の屋台でバーガーを購入。

2個で30ペソ。激安w でも味は・・・苦笑

大学に到着した時にはすでに映画が始まっていて階段は満員状態。

適当なところで座ってバーガー食べながら映画鑑賞。

f:id:tikyutabi:20181104004811j:plain

今夜の上映は「エイリアン」

かなり久々だったので面白かった!

いつも通ってない道で帰るとそこはクラブ通りになっていて、かなりの爆音で人が集まっている。
海外でクラブに行くのも好きなので、メキシコのクラブをチェックしてみよーと、一度帰って準備して出かけました。

深夜なので一応宿から近いクラブを選んで入りました。

入り口で40ペソ払ってビールが1本付いてきました。

f:id:tikyutabi:20181104005755j:plain

夜の音はラテンのベーシックな音楽とたまにDJが打ち込み系をミックスするスタイル。

ビールを飲みながら軽く踊っていると、始め自分に警戒していたローカルキッズ達も気になって声をかけ始めてくれて。

でもみんな英語ができずに軽く話をして「またね」って感じでした。

カウンターで酒を頼んでいるとまた声を掛けられた。

彼は英語が上手でバーのお兄ちゃんとのやり取りもサポートしてくれたりと親切にしてくれて、そのまま仲間の輪に。

その時ラテンの音楽が流れると踊りは一変。

近くの男女は男がリードして女をブンブン振り回したりクルクル回ったりと、

ラテン全開のダンスが!

日本人と音の取り方が全く違って、ステップとかも見ててもわからない。

そんな自分に話しかけてくれた青年が丁寧にステップを教えてくれた。

でもなかなか難しい。苦笑。

 

f:id:tikyutabi:20181104010112j:plain

結局2、3時間くらい飲んで踊って家路につきました。

やっぱラテンって凄い!w

心地よい酔いと疲れで就寝です。