Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

サン・ミゲル・デ・アジェンデ街歩き 教会と市場とマリアッチとローカルBar

サンミゲル2日目

昨夜はいい感じに酔っぱらいで気持ちよく就寝。

今日はサンミゲルの街散策を。

その前に今日は特別に朝食が出たのでいただくことに。

f:id:tikyutabi:20181027235715j:plain

トルティーヤの生地に豆のソースとチーズをかけたもの。

マンゴーにチリとソルトをまぶしたのは友達からいただきました。
マンゴーにチリは初だけど美味し!!

 

腹も満たし早速サンミゲルの街散策へ。

f:id:tikyutabi:20181028000031j:plain
サン・フェリペ・ネリ教会

f:id:tikyutabi:20181028000209j:plain
天井のピンク色が印象的。

f:id:tikyutabi:20181028000425j:plain

続いてサンフランシスコ教会
シンプルだけど静かな雰囲気がいい感じ。

f:id:tikyutabi:20181028000722j:plain

この感じも嫌いじゃないw

f:id:tikyutabi:20181028000847j:plain

ソカロ周辺にまたデカイやつ発見!!
こんなデカイの日本では無理だよね。電線にひっかかっちゃうから。
世界遺産の街だから電柱などは地中に埋めてるのかな。

f:id:tikyutabi:20181028001121j:plain
そしてサンミゲル教区教会へ。
今日は晴れて更に美しい!

f:id:tikyutabi:20181028001508j:plain
さすがこちらの教会は他とは一線を画す雰囲気。

f:id:tikyutabi:20181028001613j:plain
マグダラのマリアの祭壇は絵でストーリーが見て取れます。

この教会は凄く良かったです。

ティーのものよりこっちの方がなんかしっくり来る。

あ、ちなみに写真NGだったみたいで後から気付きました。すみませんでした。

ただみんなガンガン撮ってたけどね。苦笑。

続いてエルニグロマンテ文化会館へ。

f:id:tikyutabi:20181028002514j:plain
アートの展示やカフェがあります。

ここでの目的はシケイロスの壁画空間を見るため。

写真NGだったので、画像をお借りしました。

f:id:tikyutabi:20181028002353p:plain

メキシコ壁画運動を立ちあげた人物の一人、ダビッド・アルファロ・シケイロスはメキシコの社会主義リアリズムの画家ですが、ここで見られる「イグナシオ・アジェンデ将軍の生涯についての計画」という作品は、彼にしては珍しく抽象的な作品だそうです。

確かに他の作風とは全く違うテイスト。
この中にいるだけでなにか動く物を感じ、不思議な雰囲気を醸し出していました。
ここはお勧めです。

丁度お昼くらいになったので、友達お勧めのホテルのランチに行こうと思いましたが、

ランチの時間が13:30からと遅め。

メキシコのレストランにありがちですが、お昼がなぜか遅い。

時間感覚が全く日本と違います。

なので近くの市場を散策がてら、ローカルレストランへ。

f:id:tikyutabi:20181028003156j:plain
どの国でも市場って大好きな場所なんですよね。

f:id:tikyutabi:20181028003257j:plain
このごちゃごちゃ感が可愛過ぎる!

f:id:tikyutabi:20181028003401j:plain
色が溢れちゃってる。マジで可愛い。

f:id:tikyutabi:20181028223839j:plain
市場の中には食堂があります。
今日はこちらの食堂でランチを。

f:id:tikyutabi:20181028224054j:plain

ケチャップライスにトルティーヤにソースが掛かったのとフレーク状のチキンとチーズ、そして豆。
ドリンクをシェアしてこれで95ペソ。意外と高い。苦笑。

腹も満たしたので市場散策を。

f:id:tikyutabi:20181028224533j:plain
早速種類が豊富な陶器屋さんを発見。
お土産に小さい器を3個Get!40ペソが2個と35ペソが1個。

そのお店の前にはウィチョル族の方のお店が。

f:id:tikyutabi:20181029014208j:plain
子供がメッチャ可愛い!

f:id:tikyutabi:20181029022659j:plain
ウィチョルのビーズ細工は1つ買おうと思っていたのですが、ここには気に入ったものがなく、オアハカで探す事にしました。

f:id:tikyutabi:20181029014330j:plain

ローカル市場から民芸品の市場が続いています。さすがガイコツ物が多いです。
気になる物が目白押し!

f:id:tikyutabi:20181029014615j:plain


アンティーク加工をした木のアイテムとかクオリティー高し。
こちらでも十字架を購入。75ペソ

買物が止まらなくなりそうな勢いだったので、ここで一旦終了。
荷物を置きにホテルの帰りに露店のアイス屋さんを発見。

f:id:tikyutabi:20181029014902j:plain
早速購入。

f:id:tikyutabi:20181029015027j:plain
俺は大好きなチョコミントを。
これで45ペソ。(270円) ちょっと高級。

あとでわかったけど、サンミゲルはちょっと物価が高いとのこと。

後で向かうグアナファトだと同じ位の量で18ペソだった。

まあ美味しかったから良しとしよう。

少し休憩して、金曜夜のサンミゲルナイトへ!
街を歩いているとどこからともなく音が聞こえてくる。
音の方向に向かうと大勢の人とデカイ人形がマリアッチの演奏と共に歩いてくる。
どうやらウエディングパーティーの方々が練り歩いている様子。

f:id:tikyutabi:20181029015531j:plain

そして歩行者天国で突然ダンスパーティー!!

f:id:tikyutabi:20181029015733j:plain
マリアッチの方々めちゃめちゃカッコイイ!!

f:id:tikyutabi:20181029015925j:plain

そして夜のソカロへ。
教会がライトアップされていて美しいです。

金曜夜なので広場には沢山の人とマリアッチが。

f:id:tikyutabi:20181029020155j:plain

少年マリアッチもビシッとキマってカッコ良かった。

せっかくなので今日は贅沢にソカロに面した教会の見えるレストランへ。

f:id:tikyutabi:20181029020340j:plain

コロナで乾杯。
こっちのコロナにはライムは付いてきません。

f:id:tikyutabi:20181029020454j:plain

今回頼んだメニューの中でこれがメッチャ美味かった!
ふわふらのフラワー生地に牛肉を巻いたもの。

ソースも良い味付け!

Costras de arrachera 135ペソ

これはまた食べたい!

 

f:id:tikyutabi:20181029020655j:plain

こんな景色が見えるルーフトップレストランでした。

飲み足りなかったので気になっていたローカルバーへ。

f:id:tikyutabi:20181029021329j:plain

入り口がウエスタンスタイル。

f:id:tikyutabi:20181029021438j:plain
自分はこちらのテキーラを。

f:id:tikyutabi:20181029021531j:plain

金曜夜ということもあり、続々人が入ってくる。
右手前の若者はうな垂れてオジさんに慰めてもらっていた。
かなり個々のキャラが濃いw

さすがにアジア人は目立つので絡まれ始めた。

近くのオジさんは少しだけ英語ができるのですが、他はスペイン語と手話みたいな感じに手でいろいろ訴えてく。

でもまったく理解できない。苦笑

後ろにいるオバさんは「こいつら頭おかしから」って具合に頭を指差してクルクルパーの合図。
かなりドローカルな、しかもドープなBarに来てしまったようだw

知人も頑張って話を聞いているがウトウトしてきたようなので、ここで切り上げることにした。

f:id:tikyutabi:20181029022225j:plain

最後は仲良く記念撮影。
あー楽しかったw

f:id:tikyutabi:20181029022257j:plain

酔い覚ましに夜道を散歩して家につきました。
週末のサンミゲルはかなりエキサイティングで楽しめます!

でも後で気付いたのですが、チェックしていたBarは1ブロック違うところにありました。笑

でもローカルを味わえてかなり楽しかったです!
明日もサンミゲル歩きです。