Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

サンミゲルの美術学校とローカルレストランと展望台

今日は友達と同じドミのイギリス人のアンバーと一緒に、サンミゲルの美術学校へ。

歩き方に載っていたアジェンデ美術学校(Instituto Allende)は、芸術を学ぶ為に滞在する外国人受講生も多く、語学も学べるとのこと。
ルーフロップのカフェは見渡しが良く教会も見る事ができるとのこと。

 

その前に朝食を。

f:id:tikyutabi:20181029031026j:plain

街ブラしてローカルのサンドウィッチ屋さんを発見。ジュースも一緒に。
さっぱりして朝に合う。

コーヒーも買いたいなーと朝の街散歩。

f:id:tikyutabi:20181029031219j:plain
可愛い薬局を発見。
友達はここでオイルなどを購入。

壁に並ぶ容器が可愛いこと。

f:id:tikyutabi:20181029031336j:plain
どれだけ歩いても悔しいくらいに可愛い街です。

f:id:tikyutabi:20181029031426j:plain
チキンカツサンドグレープフルーツジュースとコーヒー。これで75ペソ。

 

f:id:tikyutabi:20181029031619j:plain
キッチンではスタッフのママがトルティーヤチップスを作っていた。

ソースもお手製。

 

f:id:tikyutabi:20181029031818j:plain
「食べな食べな!」と勧められたのでいただくことに。

これがメチャメチャ美味い!
レストランより美味いかも。揚げたてにサルサソースとチーズが最高!

f:id:tikyutabi:20181029031919j:plain

このチーズ(Queso)が混じりっけ無しのナチュラルな味で美味しい。
市場ではどこでも目にするメキシコの定番なのかも。

昼ぐらいになり美術学校へ出発。
いままで歩いてなかったエリアで新鮮。
道中に気になる店があったので寄ってみた。

 

f:id:tikyutabi:20181029040648j:plain

ここがビンゴで俺の好みにぴったり!

f:id:tikyutabi:20181029040753j:plain

置いてあるアイテムのセンスがいい。

自分はここでガイコツのマリアッチとルチャリブレのTシャツを購入。

 

f:id:tikyutabi:20181029040916j:plain

アジェンデ美術学校近くにあります。
お勧めです。

f:id:tikyutabi:20181029041101j:plain
さすが美術学校が近いのでセンスのいいお店が多いです。

こちらはアンティークショップ。

お金があったら欲しいものだらけw

f:id:tikyutabi:20181029041216j:plain

沢山寄り道してやっとアジェンデ美術学校へ。

入ると正面には大きな中庭があり、なにやらテーブルやスピーカーのセッティングが。

どうやらここで結婚式が行われるようです。

 

f:id:tikyutabi:20181029041502j:plain

中庭を囲むようにギャラリーがいくつかあります。

f:id:tikyutabi:20181029041611j:plain
メキシコでこんなにアートに出会うとは思ってもいませんでした。

 

f:id:tikyutabi:20181029041745j:plain

中庭回廊の壁には大きな絵が。さすが壁画の国メキシコ。

f:id:tikyutabi:20181029042027j:plain
テラスに抜けるところにも壁画が。力強くてなかなかいい感じ。

f:id:tikyutabi:20181029042249j:plain

 

残念ながら今日はテラスのカフェはお休みのようでした。
この横に階段があったけど、施錠されてました。ここ以外上に登れる階段が見つからなかった。

f:id:tikyutabi:20181029042442j:plain
でもここからもキレイに教会を見る事ができました。


そしたらどこからともなくギターの音色が。

f:id:tikyutabi:20181029042646j:plain

ロンゲの渋いおっちゃんがフラメンコ的な音を奏でてくれてました。
かなりいい感じ。

f:id:tikyutabi:20181029043035j:plain

今日の結婚式で演奏する方なのかな?
かなりカッコ良かったです。
素敵なアートと音に出会う事ができたアジェンデ美術学校でした。

 

芸術に触れた後はいい感じにお腹が空いていたので、アンバーの友人お勧めのレストランへ。

f:id:tikyutabi:20181029043342j:plain
ここは入り口が狭く教えてもらえないと絶対にわからない場所にありました。

f:id:tikyutabi:20181029043940j:plain

俺はアンバーちゃんお勧めのFlautas(フラウタス)を。
エンチラーダを揚げた料理とのこと。
これがめっちゃ美味い!
アンバーちゃんはお腹がかなり空いていたみたいで、かなりがっついていました笑。

腹ごしらえもして各々自由行動へ。
自分はちょっと休憩して夕方の展望台を目指します。

f:id:tikyutabi:20181029044144j:plain

途中の広場で談笑するセニョール達。

f:id:tikyutabi:20181029044333j:plain
カラフルな街にビートルがまた可愛い。

 

f:id:tikyutabi:20181029044546j:plain
展望台までは15分位で行く事ができました。

ただ勿論坂なので、焦らずゆっくりをお勧めします。

f:id:tikyutabi:20181029044848j:plain
サンミゲルの街が一望できます。

ちょっと雲が多かったですが、綺麗な景色を堪能。

展望台もいいですが、帰りもお勧めです。

f:id:tikyutabi:20181029045112j:plain
坂の間から見える景色もなかなか。

f:id:tikyutabi:20181029045301j:plain
月も出て来て空と壁の色と。何とも言えない風景。

いろんな坂を通りつつ街まで降りてきました。

すると前から何かが近付いてくる・・・

f:id:tikyutabi:20181029045555j:plain

坂だったからサイズ感がわからなかったけど、明らかにデカいw

 

f:id:tikyutabi:20181029050016j:plain
思わずシャッターを切りまくってたら、俺を挟んで通過していったーwww

 

f:id:tikyutabi:20181029050201j:plain
背中に哀愁を感じます・・・w

宿に帰って休憩してサンミゲルでのラストナイトへ!



f:id:tikyutabi:20181029140903j:plain
気になっていたパン屋さんで明日の朝食を購入。

f:id:tikyutabi:20181029141221j:plain
結構いろんな種類があります。
どれも美味しそうに見える。

クッキーを含め3個購入。3個で60ペソ。安過ぎw

f:id:tikyutabi:20181029141700j:plain
ソカロは今日もマリアッチが沢山で盛り上がっていました。

f:id:tikyutabi:20181029142029j:plain
物売りの子達も足を止め、空を見上げている姿が印象的でした。

 

f:id:tikyutabi:20181029142224j:plain
今日もコロナで乾杯です!

f:id:tikyutabi:20181029142352j:plain
おつまみに豚の皮を揚げたものとトルティーヤチップスを。
豚の皮はクセがあって俺はちょっと苦手かな。
他にフィッシィフライとピザみたいになったトルティーヤを。

そして初日に行ったいい感じのBarへ。

f:id:tikyutabi:20181029142735j:plain

今夜はこちらを。
日本でもあるみたいですが、自分は初で美味しい。
Barの隣のレストランではライブが行われていて、結構音が良かったので覗き見。

f:id:tikyutabi:20181029143227j:plain

すんなり踊れてしまうヨーロピアンやメキシカンに憧れる。
いいなーこういうの。

f:id:tikyutabi:20181029143416j:plain
サンミゲルでお世話になったBar.
絶対に写真に移りたがらないバーテンダー達でしたw

f:id:tikyutabi:20181029143623j:plain

最後の夜もとても充実した時間を過ごす事ができました。
あーこの街好きだなー。
サン・ミゲルアジェンデ。噂通りのいい街でした。
次はもう少し大きな街、グアナファトです。
メキシコ、マジで楽し過ぎる!