Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

メキシコシティーで死者の日のパレードを!  でもメキシコ時間に翻弄された一日

メキシコシティーで死者の日のパレードを!

メキシコシティーで旅仲間と合流して、今日はシティーでのメインイベント死者の日パレードへ。

 

移動の疲れか朝はのんびりと。
友達が持ってきたおにぎりとスープで朝ご飯。
このタイミングでのおにぎりはかなりありがたい!

 

パレードは11時から16時までと聞いていたので、昼前に宿を出る事に。

 

f:id:tikyutabi:20181108085956j:plain
歩いてソカロまで行くと準備の真っ最中。
パレードが通るゲートを設けたりしていました。

 

f:id:tikyutabi:20181108145821j:plain
ソカロは死者の日のオブジェなどで飾られてます。

f:id:tikyutabi:20181108145932j:plain

こんな可愛らしい髑髏もw

教会横で何かやってる様子だったので見に行く頃に。

f:id:tikyutabi:20181108145952j:plain
するとそこでは先住民族のような恰好をした方達が祈祷のようなことをしていました。
恰好がかなり独特。

f:id:tikyutabi:20181108150012j:plain

こちらの女性は華やか!

f:id:tikyutabi:20181108150040j:plain

セージを炊いているような匂いがそこら中に。
死者の日の儀式なんですかね。被り物も見事です。

f:id:tikyutabi:20181108150128j:plain
今から準備している人もいたりして。

f:id:tikyutabi:20181108150342j:plain

元々のメキシコの先住民の儀式のようでした。(アステカの儀式みたい)

まだ時間があったのでお茶デモと思いカフェを探す事に。
でもなかなか見つからず、ホテルのレストランでコーヒーを。
14時くらいになったので、そろそろ場所取りがてらソカロへ移動。
まだ人もまばらだったので、先頭近くの隙間にすわりました。
すると上から視線が。
どうやらすでに場所を取っていたみたいで、その隙間に入ってしまった様子。どうもすみませんでした。出来るだけ良い所でって欲張り過ぎました。苦笑。
結果友達がその家族と仲良く話してくれて、パレードのパンフレット見せてくれたり写真を撮ったりと一緒にパレードを待つ事に。

でもいつまで待ってもパレードが始まらない。

聞くと16時にスタートするらしい。時間変更になったのかな?
途中雨も降って来て不穏な雰囲気が・・・

 

f:id:tikyutabi:20181108090349j:plain
18時になってもまだ来ない・・・
4時間以上待っても始まらない様子。

 

f:id:tikyutabi:20181108090441j:plain


途中今回のパレードの山車を解説した紙を配りにスタッフが目の前を通過。
やっと来るんだな!と立って待っても全く来る気配がない。
業を煮やし一緒に待っていた家族はパレードが始まる前に退散してしまった。
ここまで待ってたのにー!!
でも気持ちはわかる。

 

家族がいなくなり自分達は最前列を確保。

f:id:tikyutabi:20181108150845j:plain


そして19時になってやっとパレードがやってきました。
なんと5時間待ちました。
これは苦行だったなw


 

f:id:tikyutabi:20181108091440j:plain
でも始まったパレードは待った甲斐があったものでした。
さまがらディズニーのパレードのようですw

f:id:tikyutabi:20181108092026j:plain

踊りや衣装も見応えあるけど、とにかくパレードの出演している人達の笑顔が素敵。

f:id:tikyutabi:20181108092154j:plain

一緒に踊りたいw

 

f:id:tikyutabi:20181108090600j:plain

こんな近くまで来てくれたりして。

 

f:id:tikyutabi:20181108090703j:plain

特にこのチョウチョの皆さんはかなり綺麗でした。

f:id:tikyutabi:20181108090757j:plain

楽しそう!

 

f:id:tikyutabi:20181108092356j:plain

衣装もメイクもいいね

f:id:tikyutabi:20181108090920j:plain

各チーム趣向を凝らした山車と演出。

f:id:tikyutabi:20181108090959j:plain

 

f:id:tikyutabi:20181108091059j:plain

こちらのガイコツ集団はクオリティー高し。

f:id:tikyutabi:20181108091254j:plain

長時間待たされたけど、みんなパレード満喫している様子。

f:id:tikyutabi:20181108092556j:plain

鼓笛隊

f:id:tikyutabi:20181108092651j:plain

こんな大きなガイコツも踊りながらw

f:id:tikyutabi:20181108092819j:plain

あまりにいろいろ通るから、とにかくシャッター切りまくり!

f:id:tikyutabi:20181108093000j:plain

 

f:id:tikyutabi:20181108093120j:plain

頑張って待って良かったー。

f:id:tikyutabi:20181108093404j:plain
ルチャリブレのレスラー達も。

f:id:tikyutabi:20181108093629j:plain

最後は大量の紙吹雪も!

f:id:tikyutabi:20181108093711j:plain

本当に待った甲斐がありました。

f:id:tikyutabi:20181108093823j:plain
あとからきちんと清掃の方々が掃除をしながら練り歩いていたのも印象的。

終わったときは既に夜。

f:id:tikyutabi:20181108093913j:plain
ソカロの広場に置いてある死者の日のオブジェもライトアップされ始めました。

f:id:tikyutabi:20181108094057j:plain

凄く大変だったけど、目的のパレードを堪能。
後情報でメキシコシティ政府の統計によると、メキシコ国内買いの約150万人が今回のパレードを見学したとのこと。
確かに凄い人だったもんな。
結果前情報では14時まだだったのが、18時スタートに変わっていたとか・・・

 

なんやねん!!

 

メキシコ時間に完全に翻弄された一日。苦笑

 

ずっとトイレを我慢していたので、速攻で宿にもどり、軽く夕食を食べて今日は就寝です。

でもスペクター観てからずっと見たかったパレード。

完全コンプリートできてい大満足でした。