Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

カタコトの日本語を話す地元の方とメキシコシティー散歩 

昨日はメキシコシティーでの死者の日のパレードを楽しみました。

 

今日はノープラン。

朝から街散歩。

f:id:tikyutabi:20181108151446j:plain
宿近くの教会。今日は天気がいいみたい。

f:id:tikyutabi:20181108151605j:plain
朝から露店を準備する人。

f:id:tikyutabi:20181108151700j:plain
シャッターの画とかは意外とクオリティーが高い。
こういうのも朝じゃないと見る事ができないからね。

f:id:tikyutabi:20181108151804j:plain
最寄り駅近くの大きな教会。

今日は日曜日だから朝から礼拝に行く人達が多くいます。
そんな中、日本語で話しかけられる。
カタコトだけどいままでに本後がしゃべれる方の中では上手な方。

日本語を習っていた事があったみたいで、日本人としゃべりたいらしい。

 

特に用事もなかったので、ランチでもよかったらと電話番号を交換して昼過ぎに会う事にした。

さすがにいきなり同行するのは怪しいので、電話で連絡がきたら付き合ってやるかくらいの軽い気持ちでした。

なぜならメキシコ人は約束を守らないと聞いていたので。

約束があっても、他の用事があったらそっちを優先してしまうらしいですw。

自分は写真の整理や洗濯など身の回りの事をしたりして、のんびり過ごしていました。

すると昼過ぎに電話が。

ちゃんと連絡くるなんて思ってなかったですが、せっかくのお誘いなので一緒にランチに行く事に。
教会前で待ち合わせて彼がやってきました。

f:id:tikyutabi:20181108152401j:plain
彼お勧めの市場のランチへ。
サン・ファン78市場。

こんな市場があるの知らなかった。
ティーは行ってはいけないエリアが沢山あるので、わかる所しかであるいてなかった。

f:id:tikyutabi:20181108152710j:plain
ツーリスティックじゃなくていい感じ。

f:id:tikyutabi:20181108152827j:plain
その中にレストランや屋台スタイルのお店が沢山入っています。

f:id:tikyutabi:20181108152918j:plain
彼のお勧めのお店へ。
目の前で料理してくれます。

f:id:tikyutabi:20181108153112j:plain

サンドのメニューはこんな感じ。
メッチャあるし全部スペイン語だからわからん。

f:id:tikyutabi:20181108153013j:plain

頼んだのはこちら。
イモのサラダも美味しい。

なんといっても鶏とアボカドやら沢山入ったこのサンド。

メキシコで食べたサンドで上位に入ってくる美味さでした!!
これとコーラを頼んで美味しくいただきました。

お会計しようと思ったら彼が奢ってくれました。

ありがたい。

 

彼は大学の英語の先生で、生まれはメキシコの北の方。

北の方はアメリカに近いので、英語が公用語とのこと。

彼のスペイン語はシティーでは訛ってるらしいです。

 

日本語は駐在の方に教わっていたとの事で、流暢ではないけど頑張って単語を振り絞ってくれてる感じ。

会話で理解できないときは英語を交えて会話していました。

自分はスペイン語を教えてもらいたかったけど、教えてもらう程のレベルにもなっていないので、基礎をそのうちグアテマラで学校に行こうと思いました。

ランチの後は自分はテキーラ探しをしないといけなかったので、彼に手伝ってもらう事に。
日本でお世話になっているBarのマスターに珍しいテキーラのリクエストを受けていました。

f:id:tikyutabi:20181108153754j:plain

近くのリカーショップを片っ端から探します。
彼がいなかったらリカーショップを探すのも大変だったので助かる!

でもなかなか見つからず。

 

f:id:tikyutabi:20181108153857j:plain

ティーでも有名な大きなリカーショップへ。
端末で各店の在庫も調べてもらったけど、希望の銘柄は在庫無しとのこと。

ここで見つからないと無いだろうなと思っていたので、次のオアハカに酒屋があったら聞いてみようと今日は諦めました。

f:id:tikyutabi:20181108154035j:plain
初めて通る道には新たな発見が沢山。

ローカルの人で賑わっていたパエリア屋さん。

こんなのもあるんだー。

f:id:tikyutabi:20181108154152j:plain
壁画とビートル。可愛い。

f:id:tikyutabi:20181108154241j:plain
中華街も。

全然知らなかった。でもここはもうメキシコ人がやってる中華街になっているらしく、

結構めちゃくちゃ。BGMに「上を向いて歩こう」とか流れてるし。

メインの通りにでてきて公園へ。

f:id:tikyutabi:20181108154447j:plain

スカルメイクの屋台が沢山出てました。

f:id:tikyutabi:20181108154534j:plain

このメイクはオアハカで死者の日本番でやろーっと。

f:id:tikyutabi:20181108154651j:plain
ティーは本当に都会で、来るまでに思っていたメキシコ感は一切ありません。

 

f:id:tikyutabi:20181108154805j:plain

ティーのソナロサ地区の原宿的な感じのジェノバ通り。

チェーン店が沢山。
日本のすき屋もありました。

少し歩き疲れたのでカフェに行こうと。
スターバックスなら沢山あるよ、と言われましたが、せっかくのメキシコなのでメキシコ産のコーヒーが飲みたい。でもなかなか都会にはメキシコ産を売りにしているカフェが無いようで、思いついたのがチョコレート屋さん。

f:id:tikyutabi:20181108155600j:plain

メインの通りにある有名店。

f:id:tikyutabi:20181108155641j:plain
レジも凄く並んでいた。

f:id:tikyutabi:20181108155736j:plain
ここでメキシコ産チョコレートのホットドリンクと揚げたてのチュロスを。

f:id:tikyutabi:20181108155857j:plain

お店は青と白を基調とした可愛い感じ。

f:id:tikyutabi:20181108155815j:plain

早速頂く事に。
これがメチャ美味い!
チュロスも揚げたてでサクサクで結構いけちゃう。
彼はホットチョコに浸して食べてました。
ここは自分が支払いしました。

近くにをバスで通った時にフォトジェニなスカルが会ったのを覚えていたのでそこへ。

f:id:tikyutabi:20181108155946j:plain
この花のスカルで撮影している人が沢山いました。
人が多くてなかなか上手く撮れなかったけど。

 

f:id:tikyutabi:20181108160028j:plain
死者の日が近いので、こういうオブジェが街に沢山あります。

f:id:tikyutabi:20181108160112j:plain

気付けば日も暮れ始めてました。
ソカロまで一緒に歩いて自分は買物がしたかったのでお礼を言ってわかれました。
本当にいろんな話ができて最初疑って悪かったなと。こういう出会いも旅ならでは。

 

f:id:tikyutabi:20181108160204j:plain
自分の目的はスペインのブランドで前にヨーロッパを旅行した時に一目惚れした「Pull &' Bear」へ。
ヨーロッパよりもちょっと高いけど日本では絶対に買えないので、自分へのお土産に2点購入。
マジで可愛いw

近くのレストランは早じまいしていたようなので、今日はコンビニでサンドとビールを。
ノープランだったけど充実の一日だったな。

明日はいよいよ死者の日メインのオアハカへ移動します。