Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

オアハカのオサレカフェでのブランチが定番に 死者の日で日本人も多くなってきた!

オアハカ4日目

今日もブランチはオサレカフェで。

f:id:tikyutabi:20181109160033j:plain
遊歩道になっている通りにあるCafe BRUJULA
でも残念ながらサンドが無いとのことで、今日は別の行きたいところへ。

 

f:id:tikyutabi:20181109160111j:plain
Cafe La Antigua
PAN AMとかよりももう少し落ち着いた感じのカフェ。
自分達が行った時も年齢層が高めでした。

f:id:tikyutabi:20181109160145j:plain
高圧的なウエイトレスさんに接客されて、とりあえずフレッシュのオレンジジュースを。

f:id:tikyutabi:20181109160220j:plain

今日も晴天です。

f:id:tikyutabi:20181109160300j:plain

頼んだのはスパニッシュオムレツと生ハムをパンに乗っけたもの。サラダも果物等が入っていて美味しかった。ジョースとプレートで133ペソ

 

今日はそろそろお土産を物色しようと思い、マット仕上げのガイコツから。

f:id:tikyutabi:20181109160524j:plain

サンテ・ドミンゴ教会の広場でお土産を広げている人達がいて、そこにマット仕上げのガイコツがあったのでそこで物色。
人によって絵付けが違うので、ひとつひとつ慎重に顔や絵を見ながら吟味。
友達も購入したいとのことだったので、一緒にまとめ買いで値切ろうと真剣に探しました。
どうしても1つの露店では揃わなかったので、2つの露店で頑張って値切って購入。
やっと念願のモノが買えました。

 

かなり日差しが強くアイスを購入。

f:id:tikyutabi:20181109160732j:plain


チェーン系のここで、自分はカプチーノを。

f:id:tikyutabi:20181109160632j:plain
こっちのアイスって濃厚系が多いね。

 

あとは頼まれていたメスカルがあるので、それを探しに。
多くの種類を取り扱っているメスカルショップが東にあるのをマップで発見したので、そこまで歩いていく事に。

f:id:tikyutabi:20181109161007j:plain
中心の市場から歩いて2、30分くらいかな。
早速店員さんに目的のメスカルがあるか尋ねましたが、取り扱い無し。えーネットショップでは扱い合ったのに・・・
なのでジャケット見て、あとネットで日本に取り扱いがあるかないかを確認して無いものを2本購入。
頼まれたものじゃないけど、喜んでくれる事でしょう。

今日は11月1日で子供の魂が戻ってくる日とされています。
11月の1日と2日が死者の日の本番とされています。

f:id:tikyutabi:20181109160430j:plain
なので街では今日飾り付けしているところも。

f:id:tikyutabi:20181109161227j:plain

そして友達は着物を来てガイコツのペイントでこの本番を迎えます。
淡い紫の着物にまずはマリーゴールドを髪飾りに。

f:id:tikyutabi:20181109161335j:plain

そして昨日ペイントしてもらった姉さんを探し、今日は紫ベースのペイントを。

 

f:id:tikyutabi:20181109161418j:plain

もう仕上がりはネタでしかないでしょと言った感じ。

f:id:tikyutabi:20181109161502j:plain

この仕上がりだともう注目の的で、写真撮ってください攻撃がスタート。
顔ペイント前と後とでは雲泥の差だね。


するとソカロあたりでパレードがあり人だかりが。
その中に浴衣男子を発見。
友達がナンパをしに。
聞けば他の友達も浴衣で来ていて今ペイントしてもらっている最中とのこと。

3人の経営者仲間とかで優雅な生活と旅のスタイルを伺いました。
まだ若いのに凄い!

f:id:tikyutabi:20181109161750j:plain
その経営者仲間が集まって友達も含め和装ガイコツでパシャリ。

するともう人だかりがw

f:id:tikyutabi:20181109162237j:plain
次から次へと写真撮ってください攻撃が。
始めは楽しかったんだけど、ちょっと体調が良くなかった自分は疲れ気味。

なので程よいところで解散しました。

 

f:id:tikyutabi:20181109162345j:plain

それからも友達と歩いていると沢山の方々が声を掛けてくれます。
さすが、和装の力は強いですw

 

ソカロあたりを歩いていたら別の旅仲間が合流。

f:id:tikyutabi:20181109162722j:plain

そして目の前にパレードも登場。

 

f:id:tikyutabi:20181109162524j:plain

花火が凄い事に!

そして雨も降ってきた。

f:id:tikyutabi:20181109163054j:plain
でもパレードの熱気が凄くて、その間も一緒に写真撮って攻撃。
もうひっちゃかめっちゃかw

f:id:tikyutabi:20181109163244j:plain
パレードの花火も激しくて、火花に逃げ惑ったりして。

f:id:tikyutabi:20181109163337j:plain
一瞬疲れて遠目でその様子を見てました。

タイミングよく一番の盛り上がりに出くわす事ができてラッキー。


パレードの終わりくらいのタイミングで友達からラインが。
近くで飲んでるから合流しようと。

1階がメスカルがお勧めのBarで2階がシーフードのタコス屋さん。オサレなところ。

 

f:id:tikyutabi:20181109163522j:plain
世界一周中の方とかメキシコで仕事探し中の方とか濃いメンツが集まっていました。
これから自分が行きたい方面の話や情報も教えていただき、充実の飲みでした。

友達の着物スカルのおかげで、かなり現地人と絡む事ができたけど、ちょっと多過ぎて疲れました。
でもこういうエンターテイメントは良いと思う。
自分も浴衣くらいもってくれば良かったなーw

楽しい死者の日の本番1日目でした。