Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

再びメキシコシティーへ メトロバスで空港からサンフェルナンド館へ

12/9

無事乗り換えの広州の空港で寒さと戦いながらバンクーバー行きの便を待っています。
明けて12/9 AM1:20 バンクーバー行きの飛行機に搭乗。

バンクーバーまでお酒と映画でのんびり。
眠くなったら寝て、時間になったらご飯食べて。そしてバンクーバーに到着。

ETAの出番だな!って思ってたら、乗り換えは隔離部屋のような待合室で待ってるだけ。
結果このETAがなんだったのかわからずじまいでした。
しかも通常7カナダドルで申請できるものが、後から請求見たら6770円くらいになってて。
調べたらETA カナダで検索するとカナダのオリジナルのサイトの前に代理の業者のサイトが上位表示されるらしいです。
まあ取れなくてチケット無駄になるよりいいけど、5000円以上のロス。(T-T)
カナダに行く方は十分に気をつけてください。

公式サイト

www.canada.ca

1時間くらい待って再度同じ便に搭乗。
自分の席の隣の方と、通路挟んで隣の方が家族だったようなので自分は席を譲りました。
そしたらその席が3列席で自分以外誰もいなくて。横になって爆睡しました。ラッキーw

乗り換えを含め約30時間の飛行機の旅を経てやっとメキシコシティーへ到着。
マジで時間かかった。苦笑

早朝到着だったのですぐに宿に行くのは迷惑だなーと思い、空港内でやり過ごし外が明るくなってきた頃にメトロバス4番で街に向かうことにしました。
到着したのは第1ターミナル。

7番の出口付近にメトロバス4番のバス停があります。

その7番出口の中にメトロバスのカードの機械がありました。
ここで前回購入したメトロバスのカードにチャージ。

空港バスは市内まで30ペソです。
地下鉄の方がもちろん安いですが、乗り換えなしで楽チンなのと、どんなものか乗ってみたかったので今回はバスを選びました。

maps.meの地図を見ながらルートを確認。

約35分くらいで空港からHidalgoのバス停に到着しました。
ここからサンフェルナンド 館まではすぐです。

交差点を渡って教会の横の道をまっすぐ。

右手にHidalgoの地下鉄駅が出てきたらもう少しです。

広場に出たら右へ行ったらサンフェルナンド 館です。

朝食の時間は過ぎていたのでベルを鳴らします。
それでも人が出てこない。
サンフェルに用事があったのか近くのおばちゃんがベルを再度押してくれるけど誰も出てこない。そのうち別の旅人も来て二人で待つことに。
そしたらおばちゃんがサンフェルの倉庫にいたオジちゃんを連れてきてくれて鍵を開けてくれました。
自分は夜に東ターミナルのTAPOから移動だったのでシャワーと荷物預かりを5ドルでお願いしました。
久々のサンフェルはクリスマス仕様になっていました。
空港内のTELCELがまだオープンしてなかったので、自分はシャワーを済ませて街へ。

ラテンアメリカタワーの近くの電気屋さんでSimを購入、チャージもお願いして125ペソ。

後から考えたけど、前に買ったSimにチャージすればよかったのではないかと・・・
まだ海外Simのシステムを理解してないのでわかりません。誰か詳しい方がいたら教えてくださいw

ネットが繋がったり繋がらなかったりと不安定な中、今日はグアダルーペのマリア探しを。
前の旅で頼まれていたんだけど、メキシコ全土が死者の日一色で、グアダルーペのマリアが上手いこと発見できなかった。
時期が変われば出てくるかなーと思い教会へ。

やはり前とは違って沢山のマリア様が。

お土産やさんならさらにあるかなーと思い、民芸品の市場へ。

CIUDADELA市場

goo.gl

やはり沢山あるではないか!w
友達にメッセージで画像を送信しながらお土産を物色してました。
帰りにシティーにはくる予定なので、その時に買うものをチェック。
ウチョル族のビーズ細工も発見。
帰りに買おう!

今日は日曜日。
近くのポピュラーアート美術館が無料開放ってのを友達がアップしていたので早速行くことに。

goo.gl

市場から3ブロック上がって2ブロック東へ。

入り口にはビーズで細工されたビートルが!
めちゃ可愛い。

展示もメキシコの伝統的な民芸品をアートにブラッシュアップしたものが沢山。
めちゃめちゃ可愛くて欲しいものが沢山。
もちろん買えないけど。

一つの部屋は死者の日がテーマになっていたのか、骸骨のアートが沢山。
めちゃくちゃ可愛いw
ここオススメです。

宿に戻って出発の準備をし、東バスターミナルTAPOへ地下鉄で向かいます。
前にも買ったホットドッグ屋さんで腹ごしらえ。

バスの中で食べる用にパイも購入。

メキシコシティーからチアパス州サンクリストバル までは約14時間の旅。

長いバスの旅なので今回は贅沢にADOのワンランク上の「ADOgl」のバスを予約しました。
ただウェブの早割で買ったので通常のADOバスと変わらない価格でした。

WiFiも付いてます。

座席もこの余裕。
フルフラットって予約時に確認したけどそうじゃなかった。
ランチも付いてるはずが、結果無かったです。
予約サイトの表示がダメなようです。
そして肝心のWiFiですがすぐに切断されます。
なので繰り返し使っていたら赤文字で何か出てきた。

調べると「消費者料(MB)を超えた」と。
なんやねん!
やっぱプリメラプルスにはかなわないか・・・

ただ終始乗客の数は少なかったので座席に余裕があり、最終的には4列使って横になることができました。