Mexico & Cuba 〜久々のバックパックで地球旅〜

39歳アラフォー男子が久々にバックパックで地球旅再開!個人的な日記です

旅の準備

旅の準備を。

 

久々の長期旅がスタート。

まずは旅日記用にこのblogを開設。

昔はパソコンやスマフォの無い時代だったので、小さなメモ帳にその日あった出来事や印象に残ったものなどを寝る前に書き留めていた。
今は便利なもので、写真も一緒に記録する事ができる。

例えカメラが盗まれても、その日までのデータはUPしておけばいいのだ。

 

実際前回の旅ではインドでカメラを盗まれ、タージマハルあたりの画像が一切無くなってしまった。

今回はそんな不運に遭わないようにするのは勿論、画像のバックアップ用としてここを使う予定。

 

そしてblogをやる理由としてもう1つ、

前回も旅に出る際、そして道中に沢山の旅ブロガーの記事を参考にさせてもらった。

リアルタイムな情報ほどありがたいものはない。

自分もそんな手助けができたらと思い、自分用の日記と共に情報を載せていけたらなと。

誰かの参考になれば幸いです。

 

blogも無事開設し、久々のバックパックに荷物を詰め込む。

今回は日本で用事がある為ショートトリップを何回か繰り返す予定。

なので気が楽だが、いざ準備をすると意外と1ヶ月も1年もそんなに荷物の量に変化がない事に気付いた。

 

並べてみるとこんな感じ。

f:id:tikyutabi:20181014132041j:plain

 3、4日分の衣類、防寒、雨対策、カメラ、パソコンなどの機器類など。

1ヶ月なので寝袋や保温できるマグとかは無しにした。

 

BROOKSのエコバックの中には
ジップロックに小分けした薬や洗濯バサミ、カメラのメンテグッズなど。

f:id:tikyutabi:20181014132111j:plain

 

衣類は圧縮パックで小さくまとめます。

f:id:tikyutabi:20181014132101j:plain

 

長年愛用のkarrimorとKLATTERMUSENにパッキングしました。

f:id:tikyutabi:20181014132108j:plain

 

 旅のお供にと、友人からNEAL'S YARDのアロマパルスTravelを頂きました。
これは前回の旅の時も別の友人に頂いて、かなり良かったので嬉しい限り。

f:id:tikyutabi:20181014132057j:plain

 

こうやって準備をしていると、あれば必要かなーこれは持って行かなくていいかなーと心配になりだんだんと疲れてくるのがいつもの流れ。

なので結局最後はパスポートとお金があればいいよね!と準備は終了しますw

f:id:tikyutabi:20181014132114j:plain

 
今回の旅はどんな出会いや風景が待っているのか楽しみです。
明日出発します!!